★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

栗&台湾カステラ再び&すだち

今日は『玄鳥去』(つばめさる)

台風の影響か?今日は一日はっきりしない時雨

 

ナント!! なんと!! 二日ほど見ない間に定点観察のイガグリが・・・

落下していた😞 ガッカリ・・・

ハッキリしないが、一番近くに落ちていたので観察のイガはこれかなぁ?👇

   f:id:o-uiri:20210915064908j:plain f:id:o-uiri:20210915064920j:plain

割れ初めを見たかったのに・・・ 残念でならない💦

これからは栗の実を食べる事に専念したい(^_^;)

 

 

再び『台湾カステラ』 癖のない万人向きな物は返礼にちょうどいい♬

毎月卵を下さる方にPlease   奥の平たくて小さいのは、試食用。

またまた何度か作りそう(;^ω^)

   f:id:o-uiri:20210913172936j:plain f:id:o-uiri:20210913222353j:plain

 

 

スダチシロップ、漬けこんで2週間たった。

砂糖が完全に溶けているので、シロップとマーマレードに。

   f:id:o-uiri:20210915072318j:plain f:id:o-uiri:20210915095830j:plain

   f:id:o-uiri:20210915101624j:plain f:id:o-uiri:20210915162032j:plain

シロップは日持ちするように一度加熱する。

       f:id:o-uiri:20210916113304j:plain

シロップは3~4倍に薄めて飲んでみた。苦みも酸味も感じない。梅シロップに似ている。

後味爽やかーーー♪ 炭酸で割るとより美味しそう( ^)o(^ )

       f:id:o-uiri:20210916113316j:plain

色は悪いけど、すだちマーマレードは柚子マーマレード(ジャム)にソックリ。

苦みも酸味も適度にある。手間がかかったけど、作って良かった💕