★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマレードのチョコレートブラウニー

いよいよGW突入です! と言っても、我が家は特に変わった行事も無く過ぎていきそうです。 近辺では、田植えの準備に忙しそう・・・。 例年ならもうそろそろ始まる頃ですが、やはり今年は遅れているようです。 先日は黄砂の影響で快晴にもかかわらず、白い…

快晴です。真っ青\(^o^)/

とっとっと〜?

最近大好きなCMあります!今とても気になっていて、何度でも観たいCMがこれです。 【でんでらりゅうば】♪でんでらりゅうば (出て行けるのならば) でてくるばってん (出て行きますけど) でんでられんけん (出ようとしても、出て行かれないので) でー…

ツナマヨコーンのパン

名前は適当に命名(^_^;) 戸棚にストックしてある物を物色中、買い置きのツナ缶ともらい物のコーン(粒)缶が目に付いたので、こんなパンを作ってみました。 お惣菜パン!!! 昨日夕方から仕込んで食後に出来上がり。 夕食後すぐだったのに、出来立てパンの香りに…

日常を取り戻す大切さ

読売新聞の日曜版に『よみほっと』が掲載されています。 ≪名言巡礼 日常を取り戻す大切さ≫ の中の記事です。 「雨ニモマケズ」が再び注目された1年だった。・・・と始まり、宮沢賢治の紹介を少ししてありました。 以下抜粋。 「雨ニモマケズ」は、宮沢賢治の…

小雨のち曇り…暴風

甘酒

残り物と言えば… 先日冷蔵庫の奥に潜んでいた ”甘酒”を発見! 2月にもらった物なので、もうちょうど2ヶ月ほど経っています。 もうダメ??? 恐々ちょっと試食してみました(*_*; えぇぇぇ〜〜〜!!! 全然ダイジョウブじゃん!☆⌒(*^-゜)v 嬉しくなって、早速…

紫芋のおさつチップ

去年から冷蔵庫の上にずっと残っていた紫芋、気になっていました。 折角母が作ったお芋なのに腐らせちゃいけないと思い、残っていた2本を一気に使うことに… 大きなお芋なので、2本となると量が半端ない!! 手早く出来る ”おさつチップ” ↓スライス後 ↓揚げまし…

晴れのちくもり・・・快適です!

カタクリ

先日お天気のいい日に出かけてきました。 友達のYちゃんにお誘いを受けてまして・・・ 珍しい『カタクリ』の花が咲いたよ!!って、2年振り。 私が住んでる地域には自生していなくって、Yちゃんの所は自宅前の所有の山にニョキニョキと…\(^o^)/ 毎年呼んでく…

苺シフォンケーキ No.50

毎年この頃妹の所に墓参に行きます。 甥っ子の命日が16日だからです。 二日後のお式の日、桜の花びらが舞い散る風の強い日でした。 桜の花と共に散ってしまった小さなはかない命でした。 もう20年近く経ちました。 他の子供たちはみんな大きくなって、私…

ポンカンピールのブラウニー

2ヵ所に持参するために焼きました。 一つは呼んでくれたYちゃん。 もう一つはお供え用に… この前焼いたばかりだけど、簡単なのに美味しかったのでまたまた登場です! 前回の倍くらいのポンカンピールを入れたので、砂糖は半分に減らしてみました。 今回は…

あんパン2種&ウインナー巻き

一昨日は『パンの記念日』 こんなに日にパンを焼かないては無いでしょ…!!!笑 そう言うことで当日夜焼きましたよ☆ パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。 …

賢いワンコ@携帯

今日も最高のお天気! 気温もグングン上昇中です。 屋内で仕事するのがイヤになるくらいです^^; 先日スーパーに出かけた時遭遇しました。 駐車場に駐車中のスクーター?のステップ位置に、お利口さんにジ〜〜〜〜ッとしています。 前かごにリードの先が入っ…

メロンパン&アーモンドクリームロール

三寒四温で春が深まっていくんですね。 4月になっても、おーー寒い!!って日があったかと思うと、このところ20度近くまで上がって、冬のままの衣装では汗ばむほどです。 屋内より外の方が暖かく感じられるこの頃です。 今朝はウォーキングの途中に、遅まきな…

苺がり…

4日、予定していた苺狩りに行ってきました。 予約を入れたのが2週間ほど前。 予想外の『結膜下出血』以後のとこです・・・(~_~;) 一緒に行く友達も「心配だから延期しよぅ〜」 しかし、これを逃すと行けなくなりそうで、少しの不安はあったけどみつばち農園…

梅酒の甘露梅

4月になったのに、安定したお天気が続きません…>< 先日Rちゃんとパンを作った時、もらって帰った梅酒の梅。 立派な梅でとっても美味しかったのですが、アルコールが強すぎて酔っ払いそうだったのです! そこで閃きました☆☆ 水と砂糖を足して、食べやすく…

突然に目が・・・・\(◎o◎)/!

昨日のことです。 仕事関係の出先で、相手の方としばしお話をしてました。 途中、その方に「目頭が真っ赤!! なんか変よ!」 と言われ、そう言えば目の奥の方がだるいような… 充血でもしているんだろ〜ぐらいの感覚で、帰路につくため車に乗ってルームミラー…

ポンカンピール入りチョコレートブラウニー

以前作ったポンカンピールを使って… ”チョコレートブラウニー” ピールのほかにクルミとレーズンを入れてます。 ピールを沢山入れたのに、柔らかいポンカンピールだったからか、見た目全然分かりません。 でも、ピールの入ったところを食べると、口の中にふわ…