★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

あんパン2種&ウインナー巻き

一昨日は『パンの記念日』
こんなに日にパンを焼かないては無いでしょ…!!!笑
そう言うことで当日夜焼きましたよ☆


パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
 1842(天保13)年、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。
 これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。
 また、毎月12日を「パンの日」としています。


何を焼こうか??悩みましたが、日本独特のパン…と言う事で、やはりこのパン!!



”抹茶あんパン” ”こしあんパン”あんの足りなくなった生地にはウインナーを巻いてみました。














先日から歯科に行き始めました。
1年に3度ほど受ける定期健診です。
検査や掃除だけで終わるつもりが…
昔治療していた奥歯(6歳臼歯?)が悪くなっているとか(*_*;
歯科は特に苦手なので、しばらくはまな板の上の鯉状態が続きそうです><
キ〜〜〜〜〜〜〜ンと言うあの音。
薬品の臭いに悩殺(笑)