★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  大手まんぢゅう


『大手まんぢゅう』は岡山の代表的なお菓子です。
SFにお住まいのJapanSFOさん から、『大手まんぢゅう』の事をお聞きいただいたので、ここに少しだけ載せておきます。



「大手まんぢゅう」と言う名前のお菓子は、全国にたくさんあるようですが、有名な物は岡山の物と、新潟県長岡市にある物だそうです。
もちろん、私は岡山の「大手まんぢゅう」しか知らないんですけど・・・



直径4cm程のボール状の上品なこしあんを、透けそうなほど薄い皮で包んであります。
早く言えば、「薄皮まんぢゅう」



たくさんいただいた時は、個包装のパックのまま冷凍保存します。
以前一度だけ、あんパンの餡の代わりに使ったこともあります(^_^メ)テヘェ〜



岡山県民で、一度も食べた事が無い…という人はほとんどいないと思います。
私は大好き・・・・(*^^)v
いろんな食べ方があるようですねぇ〜♪


この『大手まんぢゅう』をご存知の方はいらっしゃいますか???(*^_^*)