★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  レンジで ”シュー”


今日の予報は一日中雨模様。
そんな日でも、ゴルフに行きたいダンナちゃま(+o+)
友達と電話でヤリトリ、どうする?どうしよう?見たいな感じで…



もぅ〜!!!
ハッキリしろよ!!(ーー;)と思っている私。
居ないんならさぁ〜 お昼もそれなりに考えればいいし〜(お年よりは居るのだけど)
私の予定も立てれるってものでしょ!!





昨日もウイリーに4時過ぎに起こされて、二度寝するのももったいないので、 ”シュー” を作りました。
最近こればっかし^^;
あまりの簡単さに、ハマってしまったのでした(笑)



この前、JapanSFOさん に、シューの作り方を聞かれたので、写真も撮りながら作ってみました♪
今回で4度目です。



≪シューの作り方≫ ****レンジ編****
【材  料】10個程度

  • バターかマーガリン・・・60g
  • 水・・・・・・・・・・・100g(100cc)
  • 薄力粉・・・・・・・・・60g
  • 卵(Lサイズ)・・・・・・2個



1.材料はこれだけ。





2.水とバターを耐熱容器に入れて、レンジで沸騰させて溶かす。
 





3.バターが溶けたところです。
 この時、必ず沸騰させるのがいいみたい。






4.ドバッと薄力粉を入れます。






5.手早く均一に混ぜます。






6.レンジで1分程加熱した物をゴムベラで混ぜ直す。
 そこに溶き卵を3回ほどに分けて入れる。






7.生地がこんな感じに「ポ〜〜〜〜〜〜〜ッテリ」と言う感じになればOKみたです(^^ゞ
 生地の状態を見ながら、卵を入れていくのが良さそうです。…たぶん^^;
 ユルユルの生地にならないように…






8.天板に生地を乗せていきます。
 スプーンですくって、落とします。
 綺麗な形にしたい時は、絞り袋で絞り出したらいいみたい(私はやったことないです)
 190度に予熱したオーブンで、35分程焼きます。(オーブンの癖があるので、温度や時間は調節しながら)






9.焼き上がり♪(*^^)v
 後は、お好みでホイップクリーム・カスタードクリーム・あん・ヨーグルトクリームなど何でも…






今回はカスタードとカットしたキウイ。
まぁ、それなりの物が10個出来ましたヽ(^o^)丿



※ワンポイント

  • 焼いている途中に、オーブンを開けてはダメ!!
  • 超簡単な作り方です。
  • 他にも、生地に水+牛乳とか、塩や砂糖を入れた物とか、温度も2段階にしたり…
  • いろんな作り方があるので、ご自分に合った物でやってみればいいと思います。

★JapanSFOさ〜〜ん♪ こんな感じでいかがでしょう?!?!





このシュー、結構いいんじゃないのぉ〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ