★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  ゴーヤの佃煮

お隣の畑にブラブラぶら下がっているゴーヤがやって来ました。 それも3本も…♪ 早速、佃煮にしてしまいました。 ↑スライスしてから塩を振り、一晩置いて絞りました。 我が家では、あまりゴーヤ料理がヒットしません。 …と言うか、調理法がへたなのかも…(..)(.…

 キカラスウリ …その3…

ギョギョッ!!!��(((((゚д゚;ノノショックーーーーーーーーーーガ━━━━━━��(゚д゚lll)━━━━━━ン この写真、分りますか?? そうなんです。 見事に『南天』が姿を現しています! 昨日はすっかり隠れていたのに・・・ 南天の足元には『キカラスウリ』の残骸が・・・・ …

晴れのち曇り… 高不快指数

 キカラスウリ …その2…

またまた、 ”キカラスウリ”なんです。 非常に気になっているもので…(*^_^*) この写真なんですが、お隣の南天の木に絡みついた『キカラスウリ』 南天はどこに行ってしまったの???って感じで、全く見えない状態になってます。 カラスウリに乗っ取られた模様…

曇りのち晴れ・・・

清水白桃&茗荷

白桃の第2弾。いただきました。 前回頂いたのが『白鳳』 今回は『清水白桃』だそうです。 食べるだけの私は、白桃の種類などは全然分りません(+o+) 今回の白桃は、少し熟成させたほうが良さそうに見えます。 2個ぐらいはレンジで加熱しておいてもいいかな… …

早朝から熱い!! 午後遠雷…

 メロンパン

夜中2時と3時に起こされて・・・(>_ せっかく起きたんだから、長らく作っていなかった”メロンパン” ”メロンパンナ”ちゃんを作る約束をしていたのですが、面倒くさくなって…(^^ゞ メロンパンばかり16個。 6個ぐらいは、我が家用に残ればいいのに〜と思って…

  地域ふれあい祭り in ワークスひるぜん

土曜日のお昼前。 チョッと時間が出来たので、近くでのイベントに行って来ました。 社会福祉法人の施設で『ふれあい祭り』がありました。 BalloonArtの世界チャンピオン ”野村昌子”さんのLIVEも見たかったけど、あいにく午後の出演。 諦めて『オリジナルスイ…

雲が少し出てます

 夕張メロンピュアゼリープチゴールド

今日お土産にもらいました。 甥っ子が支笏湖に行ってたのだそうです!! それも2ヶ月半も、研修で・・・ 夕張メロンのゼリーです。 でもね。北海道は美味しい物がたくさんあるのに、教えてくれれば色々頼んだのに〜〜〜 なんて、観光気分の私です。 自分じゃ…

クリームチーズ入りブルーベリーのパウンドケーキ

連日の熱い!熱い!!毎日です。 それでも、昨日、一昨日よりは少しマシなのかな…? もっとカラッとしてれば、これほど不快指数は高くないと思うのだけど・・・ ハワイにある、あの有名な日立の木の下。 ああ言う所で、青空の下の大きな木陰でノ〜〜〜〜ンビリ…

熱いーーーーー!!! でも、チョッとマシ??

 ヒペリカム

3日ほど前から、強烈な暑さです!! 暑くないはずの避暑地が… 今日も午前10時ですでに31度です。 老体のウイリー(愛犬)は、ず〜〜っと、ギャンギャン泣いてました。。。 ヨロヨロしながら、それでも立ちたいんですねぇ〜。 明日は、日中の一番暑い時、室内に入…

とにかく暑い!熱い!!

 クリームチーズ入りブルーベリーのパウンドケーキ

生のままのたくさんのブルーベリーを使って、ケーキです。 最後に生地に混ぜ込みました。 これイイです! お勧め・・・ でも、気になるところは、カロリーがカロリーが…高そう(+o+) バターもクリームチーズも、タ〜〜〜〜〜〜ップリなんです。 1本はブルーベ…

 白桃&ブルーベリー

桃の季節になりましたねぇ〜♪ 毎年、桃をたくさん送ってくださる岡山の方から、今年も第一便が届きました。 高価な桃を、一夏に何度も頂くんです(*^^)v 前回頂いたブルーベリーは、出荷している方のブルーベリーでした。 大きくて美味しいはずです…ね! 今回…

朝からギンギン・・・

 抹茶あんパン&アボガドディップパン

アボカドディップを使いたくて、そのためだけにパンを焼きました(笑) ついでに、気になっていた白あんに抹茶を混ぜて、 ”抹茶あんパン”も… 今回は、イイ感じの生地です。 よく考えたら… 別にこんな風にわざわざディップを乗っけて焼かなくても、トーストに…

 きゅーちゃん

今朝は特別早いうちに、起こしていただきました。 もちろん、ウイリーに…笑 早朝の空気はいいですね! 爽やかで、チョッと張り詰めた感じが『新しい1日の始まり』って思えます。 さぁ〜、今日はどんな1日が待っているんでしょう〜♪ キュウリの醤油漬け『きゅ…

今朝はひんやりした心地いい朝です。

  アボカド

以前 ”アボカドグラタン”を作った時、北のお友達と一緒に種の水耕栽培をやってみようか!!! …と言うお話で盛り上がっていました。 つい2日ほど前、アボカド買ってどうしようかなぁ……と眺めていました;;;;(; ・・)ゞウーン そんな時、タイムリーに北のお友達が、…

 粗挽きライ麦入りサブマリン

今朝も『大雨警報』発表! 学校は昨日から2連休目に突入です。 警報が出ているにも関わらず、小雨から曇りになって、のち薄陽が射してきました。 夜中は一時土砂降りだったらしいですが・・・ 先日焼いた ”サブマリン” どこをどう間違ったのか・・?? 途中か…

小雨のち曇りのち薄陽。

 ズッキーニのメニュー

先日頂いたズッキーニ。 皆さんから、色々なアイデアをいただきました。 ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 簡単でその上、うちにある食材ですぐに出来そうなものから… お昼と夜に作ってみました。 輪切りにしたズッキーニだけでは足りないので、量を増やすためにキ…

 ブルーベリー

今の時点(夕方5時)では雨は降ってませんが、 ”大雨警報”が出ました。 この前、ズッキーニをいただいたご近所さんから ”ブルーベリー”をいただきました。 度々ありがとうございますヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 完熟です!!! こんなに大きなブルーベリーは珍…

雨のち曇り…  夕方大雨警報が出ました!!

  ズッキーニ

ご近所さんから ”ズッキーニ”いただきました。 見た目はキュウリに近いけど、花はカボチャの花そっくりらしい! 今はあまり馴染みの無い野菜だけど、そのうち定番の野菜にのし上ってきそうな雰囲気。 この青々とした艶とドッシリ感。 『君は存在感あるよ〜 …

  いちごのパウンドケーキ

久しぶりのパウンドケーキです♪ 自家製苺がたくさん採れた時に、大きな苺を選んでレンジ煮にしていました。その苺を使って、パウンドケーキを2本焼きました。 水分はレンジ煮で出来たシロップ(シロップ+水)を使ったので、ほんのりと甘さを感じます。 ケー…

朝から1日小雨です。