★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 キカラスウリ …その2…


またまた、 ”キカラスウリなんです。
非常に気になっているもので…(*^_^*)


この写真なんですが、お隣の南天の木に絡みついた『キカラスウリ
南天はどこに行ってしまったの???って感じで、全く見えない状態になってます。
カラスウリに乗っ取られた模様です!!
去年までは、ここには南天の木だけだったのに・・・!?( ゜o゜;)なぜっ?



カラスウリは夜行性。
この写真は日中に撮った物なので、ショボクレタ感じに写ってます。

↓これはまだ開ききってない状態。

毎晩夜中にウイリーに起こされます。
その時、外に出て排泄を促します。



丁度、この『キカラスウリのすぐそばを通るのです。
夜中なので、キカラスウリはたくさんの花が全開です。
そして、なんともいえない妖艶な香りが漂っているのです。
甘酸っぱいような、誘っているような・・・
これって、虫をメロメロにするフェロモンなんだろうか…???
・・・などとつい思ってしまいました^^;




そういう風に思えば、花びらも誘惑しているように見えませんか?(´m`)くす
こんなにたくさんの花が一気に開いているのは、初めて〜〜
カラスウリの花は、夜の花なのを納得しました♪
カグワシイ魅惑的なフェロモンを撒き散らしているなんて・・・
私もヨロメイテしまいそうです(^ε^;))アハハ…




どなたか、キカラスウリの強烈な香りを経験した事ありませんか???
こんな所がありました。 【キカラスウリとカラスウリの違い】 




フェロモンいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ



【追 記】
上の写真に写っている小川。水深10cmか20cm、高さが1mほどあります。
2・3日前、この川にウイリーがボッチャン!!(||゚Д゚)怖ァ…
今年5度目。 
すぐに気づくからいいようなものを、気づくのが遅ければとっくに天国へ逝ってますねΣ(゚ロ゚;)