★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日曜日・・・

28日最後の日曜日。 5時間ほど出かけてきました。 先ずは腹ごしらえ… 松江方面、お目当ての蕎麦屋さんへ http://tabelog.com/shimane/A3201/A320102/32000180/ 人気店みたいで、別棟の小さな待合室もありました。 美味しいお蕎麦を食べて、体もポカポカ… そ…

ミルクシフォン・クリスマスバージョン No.68

年末押し迫って、バタバタしてます。 仕事は31日まで休みなし。 新年には少しはノンビリ出来たら嬉しいのですが、どうなることやら・・・ 先日のChristmaseveにはケーキを作りました。 前夜、ミルクシフォンを焼いておいて、当日は型抜きとデコレーションの…

クリスマスクグロフ・ライ麦ブロート

昨日は今年最後のパンクラブ! 12月は欠席予定だったのが、仕事の調整で急きょ出席してきました。ちょっとだけクリスマスっぽい感じで…↓プチクグロフ 2種(径6cm程度で二口で食べれそうなサイズ) チョココーティングして、マロン・ピスタチオ・アラザンでデ…

抹茶のダイエットケーキ 神戸市立博物館&神戸海洋博物館

年賀郵便特別扱いが始まりました。 いよいよ年の瀬が迫った感じですね〜。 近年毎年のことながら、年末の大掃除とかはしません。 11月の暖かい日に2・3日かけて窓拭きを済ませました。気になる所だけ(^^ゞ 台所の換気扇は気温の高い夏にすることにしました。…

曇り

抹茶チーズケーキ

昨夜からの雪で、今朝は真っ白。 日本列島に強い気団が居座っているとか… 七十二候で、昨日は『熊蟄穴』 (くまあなにこもる)=熊が穴に入って冬眠する。 そんな時期になりました。 年末も間近になって、カレンダーを何枚かいただきました。 いつもの所にいつ…

フラワーイルミネーション

1週間ぶりの更新です。 先日の寒波。大雪の影響で孤立状態の地域があり、近年異常気象での災害が多いように思います。 皆さんの地域はいかがだったでしょうか? こちらは降雪地帯ですが、先日も5cm程度で被害は全くありませんでした。 この1週間ドタバタし…

晴れのち曇り

ローゼルシフォンケーキ No.67

師走に入りましたね… 「師走」と聞くだけで、気忙しくなります。 昨日2日は七十二候では『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ)=たちばなの葉が黄葉しはじめる。 そして、7日は二十四節気の『大雪』寒気の入った日本列島。こちらでは初雪が舞いました… ハー…

曇り一時晴れ予報