★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ローゼルシフォンケーキ No.67

師走に入りましたね…
「師走」と聞くだけで、気忙しくなります。
昨日2日は七十二候では『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ)=たちばなの葉が黄葉しはじめる。
そして、7日は二十四節気『大雪』

寒気の入った日本列島。こちらでは初雪が舞いました…



ハーブの仕事をしていた方にちょうどイイかな…?
お礼のローゼルシフォンケーキ』

形を崩さず作ったローゼルジャムを使って。

↓卵黄+砂糖+水+オリーブオイル+ローゼルジャム

↓+小麦粉

↓+メレンゲ

行程中、ドンドン色が悪くなってきました><


出来上がりは、ローゼルがちょこちょこ見えてちょうどイイかも…
試食分は無かったので、味は分からず。
いつもの分量なので特にどうってことはないはず。
ローゼルがどんなふうに感じられるかが、一番気になる点です。


最近Windows8から8.1に替えました。
替えるつもりは全くなかったのに、大きな青いバーがモニターど真ん中に出てきます。頻繁に。
Windows8.1にバージョンアップしましょう(無料)】ぽい感じ。
ずっと無視してたけど、とうとう負けてしまいました(^^ゞ


8.1になって何が変わったかって…
やはり一番は、トップ画面。
8の時はタイルがイッパイ張り付いた画面だったのが、デスクトップ画面に変わったこと!
他にも小さな変化は色々ですが、今一番困っているのは、はてなブログの☆
ログイン状態なのに☆が出ません。
もちろんその左横のコメント欄も。
気まぐれに出たり出なかったり><
いつもお邪魔している方の所でも、☆をポチッと出来たりできなかったり。
解決方法ご存知の方いらっしゃいませんか?