★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子マフィン&キウイマフィン

このところマフィンにハマってしまって… キウイジャムの消費目的もあってもう5・6回??は作ってしまいました。 ほとんど上げてしまうので、自分の口に入るのは1回12個のうち1個か2個程度(^^ゞ キウイに飽きたので… ↓自家製柚子マーマレードのマフィン。生の柚…

味の型紙

スーパー主婦・足立洋子さん。 ご存知の方は多いのでしょうか? 私は全く知らなかったのですが、COOKPADからのお知らせメールで知りました。メモφ(..)しておきたいのでここに貼り付けます。『味の型紙』てりたれ・甘酢・甘煮の中の『てりたれ』の紹介です。 …

クリスマスケーキ&ツリー

時間の余裕が出来たので、思いついて出来たのかこれ! 先日、たまたま見たパンフレットにブロッコリーで作ったツリーが載ってました。 cookpadでよく似た物を見つけて、参考にしながら適当に作ってみた。 サンタさんがツリーを眺めてます(*^^)v 昨日のことで…

まかない食

写真撮り忘れましたが… 今日のお昼は、まかないのおばちゃんしてました。 私の一番嫌いな仕事><まかないの件、昨日突如聞いたのでビックリ(゚Д゚;) 日記内検索で、今までの物をリストアップ。 一冬に数回だから、以前と同じメニューでも良し!!と勝手決めて…(…

キウイマフィン またまた・・・(;´Д`)

キウイジャムが終わるまで、まだまだ何度か続きます(^^ゞ 今回は最初からプレゼント用♪ 作る度に、ジャムの分量換えてます。 酸っぱくなくて、種のプチプチ感が残るようなキウイジャムの限界知りたくて… もう、4度目かな・・・(^^ゞ 後2・3回は行きそうです。

農園レストラン

先日ご近所さんに聞かれました。 バイキングランチでイイお店があるらしいけど、知ってる?? 「名前はおだかって言うらしい!」って(^^ゞ 「聞いたことない〜(・・;)調べてみるわ〜」 検索結果「おだか」と言う宿泊施設のレストランと判明。 今から先は春ま…

雲海???

先日のことです。 いつものコースを朝散歩中。 こういう風景に出合いました。 これって、もしかして… 『雲海』???? 刻々と状態が変わっていき、慌てて走りいい感じのポイントを探しました。 長年同じコースを歩いているけど、こういうのを見たのは初めて…

キウイマフィン 第二弾(^^ゞ

今日は朝から小雨模様。 寒さもあまり感じない程度の1日でした。 明後日金曜と土曜あたりに雪のマークが出てます(-_-;) 毎月いらっしゃる鴨方のM夫妻。 今回も少しお会いすることが出来ました。 私は何も出来ないので、毎回スイーツ係! 先月は『みるく☆葛…

雨・・・

ちょっと早いサンタさん

年寄りだけの家族になったころから、徐々にクリスマスからは無縁な年末を過ごしてます。 イブにケーキを食べるぐらいで、いつもと変わらぬ日々の延長… 毎年そんな感じでイブも過ぎていきます。 あ〜、そう言えば去年は頑張ってクラフトので壁をディスプレー…

イングリッシュマフィン 他

今年最後のパンクラブに行って来ました。 今回は参加者8人と少なく、いい雰囲気で工程が進みました。 普段は10〜15名程度。やはり人数少ない方がやりやすいです。 今回はイングリッシュマフィンの生地で、マフィンの他にクルミを練りこんだ物とチーズを包み…

キウイマフィン

この前作ったキウイジャム。 使い道色々教えていただきました。ありがとうございます☆シャーベットとか豚肉のソテーとかマフィンとか… …で、まず手始めに材料が手元にあってすぐにできるマフィンを作ってみました。 生地にキウイジャムをたっぷり入れて、砂…

地区活動

先日お天気のいい日、地域の伝達講習会がありました。 栄養改善協議会のメニューを地域の方に広めるのが目的。そして親睦もかねて… 今回は26名の参加。 以前に比べるとずいぶん少なくなりました。 【メニュー】 ●鮭フレークちらし寿司 ●唐揚げ ピリ辛ソース …

嬉しい頂き物サプライズ

いつもコメント頂いている、皆さんの所でも有名なあの『鳥取・八尾日記』のマツケンさんからドイツのお土産いただきました。 お話だけでも盛りだくさんで、楽しませていただいているのに… 申し訳ないやら嬉しいやらヽ(^o^)丿 マツケンさん、珍しいドイツのス…

みるく☆葛餅と白い妖精の会

例年通りでしょうか… 明日・明後日あたりから寒くなるみたい>< 寒いの嫌いな私は、もうすでに来春に焦がれてます。 先日恒例の『白い妖精の会』が開かれました。 6人のメンバー全員集合。役割分担がなんとなく自然に決まって、車係・幹事係・スイーツ&レ…

サプライズの葉書

先日工場見学した大山乳業から葉書が届きました。 ナント!!!!\(◎o◎)/! お礼ですヽ(^o^)丿 見学させてもらったこちらがお礼を言わなければいけないのに…ちょっとした嬉しいサプライズでした♪ 思うだけじゃなく、感謝の気持ちをきちんと伝えるって、大事な…

キウイジャム

今日は二十四節気の『大雪』そして、七十二候の『閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)』 年の瀬も近くなってきましたね。 11月終わりの小春日和に、少しだけ窓拭きしました。まだまだ残ってるけど、後は出来ればやろう!!って程度です。無理はしません(^^ゞ そろ…

金のなる木

10月の終わりに室内に入れた状態の『金のなる木』 枯らす名人の私でも、何故かこれだけは枯れずに元気です。多分15年?20年?ほど前に、お店から景品でもらった時は5cm程度でした。 ほとんど放置状態で、ずっと室内に置いたまま。 よそのは、小さな花がビ…

晴れ一時雨のち曇り

ハイビスカスローゼルシフォンケーキ No.55

先月だったかな〜 miyotyaさんが、美味しいローゼルのジャムを作られた記事を観て、私もバナナを入れたローゼルジャム作ってました。↓ローゼルとは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB たまにヨーグルトに入れて食してみた…

嬉しい贈り物

先週の土曜から小春日和が続いてます。 日向はポカポカで、思わず顔も緩んでしまいそう♪ 緩み過ぎてしわが増えませんように…(^^ゞ 11月の土日に息子とその友達(クラブの後輩)が1泊しました。 その時、初めて来てくれた後輩K君に自家製の柚子マーマレードや…