★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金のなる木

10月の終わりに室内に入れた状態の『金のなる木』
枯らす名人の私でも、何故かこれだけは枯れずに元気です。

多分15年?20年?ほど前に、お店から景品でもらった時は5cm程度でした。
ほとんど放置状態で、ずっと室内に置いたまま。
よそのは、小さな花がビッシリ咲いているのに、うちのは咲かない種類??なんて思ってました。
私の知り合いの植物図鑑のような方に、数年前そのことを話すと・・・
それは日照不足!!!@@ って。
夏の間は外に出して放置しておけばいい!!!って( ゚Д゚)えっ!?それって私にピッタリじゃないですか!!!!(*^^*)
この植物は夏が休眠期なので、水やりも不要といわれたのです。
それ以後は、5月から10月ごろまで外で放置状態。



そして、年々花数も増えて来てます。



大きめの鉢が1個と小さめの鉢が1個。
小さい方は、大きな方から落ちてしまった葉っぱをポンと小さい鉢に投げ込んでおいたら、いつの間にか根が出てました(゚Д゚;)
なので、今は2鉢の『金のなる木』があります。
たま〜〜〜に水やりをするだけで、栄養も1年に1度適当にやるだけ…
お手入れ不要な私向きの植物でした。
これから先、いつまで生きていてくれるのか…???? ちょっと楽しみでもあります。
takikioさん、こんな感じです(*´▽`*)