★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キウイジャム

今日は二十四節気の『大雪』そして、七十二候の『閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)』
年の瀬も近くなってきましたね。
11月終わりの小春日和に、少しだけ窓拭きしました。まだまだ残ってるけど、後は出来ればやろう!!って程度です。無理はしません(^^ゞ
そろそろ喪中葉書も終わりかな…   来週は年賀状。



友達Mちゃんから、「頂き物だけど沢山もらって困ってるから半分もらって〜」と、キウイを40〜50個程度ド〜〜〜ンといただきました(^^ゞ
食べごろかも…?って聞いていたので、一つだけを半分にカットしてスプーンでくりぬいて試食。
う〜〜〜ん( ..)微妙(..)
酸っぱくはないけど、甘味もない!それに一番いい時は少し過ぎている感じ(゚Д゚;)
と思っていたら、喉が… 喉が… イガイガ…イガイガ…
これはマズイゾ!すぐに水を流し込む><
なんだかアレルギーっぽい(*_*)


これはジャムにするしか手が無いね!

 
大きなボウルに山ほどあったのに、出来上がりはたったこれだけ。
それにあの綺麗な緑が、こんなに汚い色に変身です(-_-;)
出来上がったジャムもスッパイ、スッパイ。
スッパイキウイの最適な使い方は無いものでしょうか??