★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアのアーモンドサブレ&ブルーベリーの折り込みパン

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとおふさぐ) 一気に沢山作り、棒状で冷凍保存していたこのサブレ❢ その大量サブレも、これが最後。 いつでも必要な時にサッと焼ける。 また気が向いたら沢山の棒を作っておこう 自家製ブルーベリージャムが残っているので、…

カンパーニュ風&安納芋2020④

今日は『彼岸明け』 雨の朝・・・ 早朝散歩は短縮か中止の予定。 先日の散歩中の出合い なぁに❓❓ 洗顔も洗髪も出来ない日々。ちょっとイライラ(*_*) イライラ解消になるのか?? またまたパン『カンパーニュ風』 粉200gにレーズンとクランベリーとクルミを…

ミルクパン&母の作品㉗

今日は『秋分の日』 そして『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) 19日土曜から4連休・・・というのは分かっていたが、21日が『敬老の日』だったのを昨日初めて知った。 近年、祝日の変動が多々あり、はて何の祝日???と思うことがある。 6時ごろの…

ブルーベリーシフォンNo.163失敗?&母の作品㉖

明日は『玄鳥去』(つばめさる) 朝の気温がグッと下がってきた。 日中も30度を超えることはもうないだろう。 シッカリ秋に突入 朝5:43の空 朝5:55の空 夜中2時過ぎに目覚めて眠れない夜。 1時間我慢で3時過ぎ起床。 月一で会うM夫妻へのシフォンケーキを焼く…

フランスパン&ハーブ食パン&母の作品㉕

最近の夕日は何故か見とれてしまう… 秋だから???? 刻々と変わってしまう夕日を見ていると、嫌でも時の流れを感じる。 お盆が終わったと思ったら、秋のお彼岸はすぐにやって来る。 19日が彼岸の入り。 短期入院予定なので、その前にお彼岸の準備❕ 夕方墓…

鍋パン(フランスパン風)

昨日は『重陽の節句』(9月9日) 早朝の空(5時半ごろ) 秋の空(6時ごろ) 如何にも悪者っぽいネーミング。牧野博士が名づけの親とか・・・(´ー`*)ウンウン あちらこちらにはびこっている【ワルナスビ】 悪者扱いなのに、可愛い実が付いていた✨ ワルナスビとは?実…

白あんの抹茶パン&野の花&母の作品㉔

超大型台風10号 当地は7日あたりが一番影響ありそう。 大きな被害が出ないことを祈るばかり。。。 散歩中に出逢った植物をmiyotyaさんがご紹介くださる。 最近はアサガオ系? そう言えば私も散歩中に見かけるような気がして、スマホで写してみた。 名前❓❓❓❓ …

甘夏のハードパン&ゴマダラカミキリ&母の作品㉓

今日は『禾乃登』(こくものすなわちみのる) 今夜は満月! が、台風の影響でとても鑑賞とはいきそうにない。 不穏な雲が流れている。風も少し強くなりつつあるのか・・・ 朝の散歩で、珍しい物に遭遇することがたまに・・・ 今朝は数十年ぶりのゴマダラカミキ…