★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

甘夏のハードパン&ゴマダラカミキリ&母の作品㉓

今日は『禾乃登』(こくものすなわちみのる)🌾

今夜は満月! が、台風の影響でとても鑑賞とはいきそうにない。

不穏な雲が流れている。風も少し強くなりつつあるのか・・・

 

 

朝の散歩で、珍しい物に遭遇することがたまに・・・

今朝は数十年ぶりのゴマダラカミキリ

目的地はどこなのか、道路を横断中📷

f:id:o-uiri:20200902060503j:plain f:id:o-uiri:20200902060515j:plain

小さな発見、小さな遭遇、小さな非日常、小さな喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やはり、屋外は魅力がイッパイ✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

昔から知ってはいても、全くやる気なかったパンの作り方。

たまたま出会ったパンの作り方が、そのパン種を作るやり方だった。

どうした拍子にか?自分でも分からないが、フッとやってみよ~~~(*^^)

そんな気になって、気軽に飛びついてみた。

 

前夜にパン種を作っておいて冷蔵庫に一晩寝かす。

翌朝、そのパン種と残りの粉・イースト・塩・水を一緒にしてこねる作業から。

後は、いつもと同じ工程。焼成は240℃で30分程。

ハード系のパンなので、油脂も砂糖も無しで高温で焼く❕❕

f:id:o-uiri:20200827073433j:plain

粉300gで3個のハードパン。

砂糖はゼロだが、意外に甘夏ピールが効いている。

外側パリパリ?バリバリ?。中モッチリな感じの出来上がり。

これで良いのか悪いのか❓❓❓❓❓

 

 

     **************************

 

 

母の作品㉓

レース編み2種

f:id:o-uiri:20200827134314j:plain

f:id:o-uiri:20200827134329j:plain