★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミルクパン&母の作品㉗

今日は秋分の日』

そして『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ)

19日土曜から4連休・・・というのは分かっていたが、21日が敬老の日だったのを昨日初めて知った。

近年、祝日の変動が多々あり、はて何の祝日???と思うことがある。

 

        6時ごろのミルキーな朝  

        f:id:o-uiri:20200921060654j:plain

        f:id:o-uiri:20200922064114j:plain

今朝の散歩も寒かった(+o+)

 

 

しばらく遠ざかっていた❓❓❓❓パンを久々に・・・

『ミルクパン』

伸ばした生地にミルククリームを塗ってクルクルっと🎶

ナント、そのミルククリームを失敗(>_<)

やり直すパワーがなく、代用でコンデンスミルク。

セルクル型に入れて焼く。

後で気づいたけど、別にセルクルでなくてもアルミカップでも良かったぁ?!?!

生地からあふれたコンデンスミルクがセルクルにくっついて、型から外しにくかったし・・・(-_-;)

 

   f:id:o-uiri:20200921095033j:plain f:id:o-uiri:20200921105655j:plain

    f:id:o-uiri:20200921110151j:plain

生地にヨーグルトを入れたので、フワンフワンなパンに💖

食感はモッチモッチ❕  これでいいのか❓❓❓❓



以前から、骨粗しょう症予防に出来るだけ牛乳を摂るように心がけてきた。

貧血気味でもあるので、牛乳にも鉄分がしっかり含まれているのだとばかり。

最近、その牛乳に鉄分を含んで無いのを発見❕

f:id:o-uiri:20200920222820p:plain

 試しに牛乳を調整豆乳に変えてみようと考え中(* ̄- ̄)ふ~ん

 

 

       *********************

 

母の作品㉗

 レース編み・ドイリー 径35cm👇

f:id:o-uiri:20200916074648j:plain

ドイリー 径34cm👇

f:id:o-uiri:20200916074701j:plain

ちょっと大きめ 変形 35cm×70cm👇

f:id:o-uiri:20200916074738j:plain