★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アップルミントティー&ふわふわちぎりパン&おからとチーズのナン&可愛い丸パン

朝5時の東の空。

写真は暗っぽいけど、実際はお昼に近いぐらい明るい。

もう、4時半でもすっかり明るい。

後3週間で夏至。  

 

   


もう20年近く前から玄関先に自生するアップルミント。

苗を買って鉢植えにしていたのは絶えてしまい、そのこぼれ種が毎年元気に姿を現す。

今の時期が一番いい時??かな?という事で、ミントティー

 

3度濾して再度沸騰。これでしばらく大丈夫?!?

 

🌿ハーブ好きな長男の奥さんに、パンと一緒に送る予定🧳

 

 

18cmのケーキ型で時間が経ってもふわふわな優しいパン❕

『ふわふわちぎりパン』ちぎってあの人とあの人に・・・

     

 

『チーズナン』のつもりでスタート。

途中…頂き物の冷凍おからを思い出し、おからも投入『おからとチーズのナン』

 

     

焼成は、大きいフライパンの方が良かったかなぁ??フライパンにパツンパツン(>_<)

ナンというより普通のパン??

半分は取り合えず冷凍庫へ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

『可愛い丸パン』 半分の生地にはチョコチップを入れてみる。

仕込み水が100%牛乳。その牛乳がドバっと入り過ぎた(;´・ω・)

生地の様子を見ながら粉を足していく。何とか普通の生地に・・・

 

    

 

出荷用の花を頂いた。

向日葵と???紫の小花は???

玄関とトイレと洗面台が夏バージョン✨✨

一気に華やかになった❕

いつもありがとうございます♪🌼♪🌼♪