★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗生地のpizza&ねじりパン&絵本

7時の朝焼け(1週間ほど前) 先日の失敗生地でピザ! やはりパン生地なので、ふかふかした感じ。 トッピングは冷蔵庫にある物で適当に… 今回は竹輪、シメジとチーズ。嫌いな人もいるので一部だけに柚子。 味噌とゴマを緩めて和風ソース。 失敗した生地にしては…

栗ごろごろ食パン&スポンジとチョコの残り物パン&雛人形

明日は『水沢腹堅』(さわみずこおりつめる) 沢を流れている水も寒さに凍る……ころ。 稚内市ノシャップの海岸に数百匹以上の死んだイワシが打ち上げられた。 厳しい寒さが原因とみられ、凍ったまま砂浜に打ち上げられているものもあったとか。 マイワシの生息…

おうち乃が美&パイナップルケーキ&イングリッシュマフィン

今日は『大寒』『欵冬華』(ふきのはなさく) 暦通りの荒れ模様。 雪は降っても風の吹かない土地なのに、今日は風も出ているようだ… まさに大寒❕ 最近は日常がコロナ化してしまい、時間の流れがほぼ決まってきたような気がする。 予定は午後に入れ、午前中は…

ぐるんぱのビスケット&ヴァーノチュカ(クリスマスの編みパン)&おからのブラウニー&テーブルア―ト

今日は『雉始雊』(きじはじめてなく) 12月のクリスマス寒波から始まり、何だかんだとずっと寒波が居座っている感じ。 散歩以外はほとんど籠って、あれやこれやのやりたい放題(;´▽`A`` じっとしていることが出来ず、ついついパンやお菓子を… 去年の年末近く…

新年&ワンボウルケーキ&ウズベキスタンの花形パン

今日は『水泉動』(しみずあたたかをふくむ) 旧暦は12月8日だが・・・ とっくに明けてます。。。 それでも、2022年おめでとうございます♪ 年末年始にドタバタ劇をやってました。 そのドタバタが終わっても、気力はすぐには復活せず。 ダラダラと過ごしており…