★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

失敗生地のpizza&ねじりパン&絵本

7時の朝焼け(1週間ほど前)

f:id:o-uiri:20220123070545j:plain



先日の失敗生地でピザ!

やはりパン生地なので、ふかふかした感じ。

トッピングは冷蔵庫にある物で適当に…

今回は竹輪、シメジとチーズ。嫌いな人もいるので一部だけに柚子。

味噌とゴマを緩めて和風ソース。

f:id:o-uiri:20220120175629j:plain

失敗した生地にしては意外にイイ(*^^) 

たまたまだけど、これならまた食べたいピザになりました🎶

 

別の日に・・・

在庫品を処分したくて、ブルーベリージャムとピーナッツバターの『ねじりパン』

f:id:o-uiri:20220122124743j:plain

途中外出予定が入り、ちょっと急いで2次発酵早めに切り上げた。

それが原因だと思う。気に入らないパンになってしまった(>_<)

試食してくれた人達はどこが失敗なのか分からない???と言うけれど…

やはり、納得いかない不出来なパンになった。

何事も、焦るとロクなことがない(;´・ω・)



      *********************** 

 

 

先日レビさんにご紹介いただいたこの本👇      

人間味溢れるサンタさん。

寒い時季のそれも夜中にプレゼントを配って回るサンタさんが、寒がりっていうのは当然だけど、今まで考えてもみなかった。

ブツブツと文句を言いながらも、トナカイや犬(ポチ)猫(クロ)にちゃんと餌をやって、自分自身も温かくして仕事に出かける様は、ナルホド~~~~~💞

 

1回読んで終わりじゃなく、レビさんのように時々眺めたくなる絵本だった。

何だか新発見な気がする❕

いつでも見られるように古本買おうかな・・・

初版(1974年)の頃より、古本でも随分高くなっている(>_<)

やはり良書は時代を超えて読み継がれるのだろう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

佐賀県が作成した濃厚接触者チェックリスト】

オミクロン株感染者が急増している。こういうリストちょっと参考になる。

www.nishinippon.co.jp

西日本新聞より