★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブール(北欧パン)&チーズクッペ

自粛生活でしばらく会っていなかった友達と、近くの公園で待ち合わせ。

国道からシャクナゲが目を惹く(⋈◍>◡<◍)。✧♡

シャクナゲの目の前で1時間ほどのお喋り。

マスク姿でベンチの端と端に座り、小さなリフレッシュ❕

たまに車が休憩するだけで、人には全く合わない…そんな公園でも、マスクは外せないよね💦

         f:id:o-uiri:20200510140408j:plain

         f:id:o-uiri:20200510141757j:plain

       我が家の庭にも・・・👇       

         f:id:o-uiri:20200511084405j:plain

         f:id:o-uiri:20200511084432j:plain

 

『ブール』

焼成前。クリームを渦巻き状に絞りだし、焼成GO~~♪

f:id:o-uiri:20200508120841j:plain

クリームが足りなかった。次回は生地に対してレシピの倍量のクリームがベスト❣

f:id:o-uiri:20200508123851j:plain

屋外で遊べない孫に・・・

パンの他にも・・・💞私の好きな瀬戸田町ドルチェの🍦アイスクリームも📦

 

10年近く前、一度だけ行った瀬戸田町で食べたドルチェの塩アイスが忘れられない。

コロナ騒動が終わったら、いつか現地で食べたい伯方の塩アイス 

 

自粛生活で、朝の散歩と庭の除草以外は自宅にこもっていることが多い。

需要はないのに、次々作りたくなる(;´Д`)

薄力粉が少なくなり、心もとないのでスーパーへ。

なんと(゚д゚)! いつも買ってる定番の薄力粉が棚に無い。

その上、イーストも…(@ ̄□ ̄@;)!!

以前ホットケーキミックスが無いらしい…とは聞いていたが、薄力粉まで(´・ω`・)エッ?

今ある粉で何とかしのぐ。

 

『チーズクッペ』

強力粉と少しの薄力粉で、中力粉の代用。

ソフトフランスっぽい生地にピザ用チーズをギュッと詰めて。

f:id:o-uiri:20200510105857j:plain

 

今回のブールチーズクッペは、パン仲間からもらった古本のレシピを参考にした。

【職人さんが教えるやさしいパンづくり】

この本25年も前の本なので、Amazonの商品紹介では「クッキーづくり」しか出てこない。

本に掲載のレシピなんて最近は滅多に見なくなった。

こういう風にジックリ本を見ながらのパンやケーキ作りも、ノンビリといいかも・・・