★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳おからバンズ&頂いた野菜たち

今日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) 穏やかなお天気になりました この時季は急激な気温の変化もありそう・・・ 今日は穏やかでも、明日はどうなる事やら(..) 徘徊中に目についたrecipeで、初めてのパン『豆乳おからバンズ』 仕込み水に豆乳100%と…

柚子ジャム&おうち乃が美&ハニージンジャー

昨日は『小雪』そして『虹蔵不見』(にじかくれてみえず) 早朝6時40分の空 『おうち乃が美』気に入ったので定期的に欲しいという方のために、 気が向いた時だけ作ります。 喜んでくださる方がいるってことは、それだけで作り甲斐があります(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 一…

鬼柚子の甘煮&またまたタワーシュー&ベーコンエピ

このところ、気持ちが悪いぐらい暖かい日が続いている。 これから先が怖い。。。。 早朝から20度近くあり、朝の散歩も汗ばむほど・・・ 来週は寒気が戻りそうな予報。 22日は『小雪』なので、もうそろそろ冬支度が始まるのか? ※旧暦10月の暖かい日を【小春…

紅葉&スイートポテトケーキ&安納芋の焼き芋

今日は『金盞香』(きんせんかさく) このところ快晴が続いてます☀ 【宇甘渓】の紅葉 青空の先日、急に思いついて(いつも計画性なし) 知り合いからもらった大きなベニハルカ 300g使ってスイートポテト。 膨らまないので二つの型に入れなくても良かったかも・…

手抜きバースデーケーキ&DVD会

今日は『地始凍』(ちはじめてこおる) 上着の要らない日中だった。 7日の立冬も過ぎて、早11月も半ばに入ろうとしている。 朝の散歩も寒くて・・・自然と肩に力が入り、背中が丸くなっているのに気付く(-_-;) 孫の4歳の誕生日を簡単にすることとなり、訪問し…

おうち乃が美&母の作品㉙

順調に歩いてます・・・ 朝の散歩 6時過ぎ 午後の散歩 秋深まる 試食してくれた人たち数人におだてられ・・・( ̄▽ ̄;) もう10斤以上作ってしまった『おうち乃が美』 定期的に作って欲しい❕もちろんお代を支払います・・・ と言われても、プロじゃないのでと…

小豆島・2日目2020

小豆島2日目朝も30分程徘徊。 ホテルから対岸に土庄港が見える。早朝の一便は6:25フェリーの出港。 島内には6ヵ所の港があり、それぞれの港からフェリーや高速艇が出ている。 全ての港からだと1日80往復程度の定期便@@ 行く先も高松・岡山・神戸・姫路・…