★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子ジャム&おうち乃が美&ハニージンジャー

昨日は小雪そして『虹蔵不見』(にじかくれてみえず)

 

    早朝6時40分の空

      f:id:o-uiri:20201122064022j:plain

 

『おうち乃が美』気に入ったので定期的に欲しいという方のために、

気が向いた時だけ作ります。

喜んでくださる方がいるってことは、それだけで作り甲斐があります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

       f:id:o-uiri:20201121094710j:plain

一度に沢山作りたいけど、家庭用の機器では2斤ずつしか作れない(*_*)

       f:id:o-uiri:20201121130813j:plain

 

 

またまた柚子を頂いて・・・❕

普通サイズの柚子1キロほどに砂糖500g投入で、『柚子ジャム』
小さめのジャム瓶に2瓶と大きい瓶が1瓶出来上がり。

小さいのは友達にギフト用🎁

寒い時季に柚子ティーにして飲むのが楽しみ🎵

f:id:o-uiri:20201122150256j:plain f:id:o-uiri:20201122151451j:plain

 Cpicon 柚子マーマレード*柚子のジャム by commeline

 

 

そしてついでに『ハニージンジャー』

ご近所さんからの頂き物、自家製の大きな生姜1キロ。

冷凍保存が良い…と聞いたけど、やっぱり寒い時季に飲みたい生姜紅茶 

      f:id:o-uiri:20201123154025j:plain

ジンジャーと柚子で、コロナウイルスに負けない冬が過ごせたら嬉しいけど・・・

どうなるんだろう❓❓❓❓