★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットマフィン

30日は『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす) 春雷が鳴り始めるころ。 『ダイエットココアマフィン』 油脂と砂糖を極力控えて、豆乳でマフィン。 お世話になった葬祭ホールのお若い女性に、「お知り合いにダイエット中の方いますか??」 居ます!いま…

馬酔木&高野豆腐のおやつ&消費税

一昨日25日は『桜始開』(さくらはじめてひらく) ポカポカ陽気が続いていたが、今日は一日雨の予報。 芽吹きだした植物には恵みの雨になりそう… これで雑草も増殖?? この冬は雪がほどんど降らず、その間にも庭の草が増えたのかも?? 草取りもしなくちゃ… …

🍋レモンシフォンケーキNo.152&お祝いサプライズ

昨日は『春分』 『雀始巣』(すずめはじめてすくう) 一番気になっていた母の納骨が一昨日終わった。 一つの区切りがつき、これから徐々に遺品整理もしていこうと思っていた。 長男が一緒に!と言っていたが、待っていたらいつになるのか分からない。 一人でボ…

ティラミス風&素敵な言葉

今日は『菜虫化蝶』(なむしちょうとなる) こちらのローカル新聞に、週一で五木寛之氏のエッセイが載っている。 その中に、先日とても素敵な言葉を見つけた。 ある程度の歳になってくると、誰しも物忘れが頻繁に出てくる。 それは、ボケの始まりかもしれない…

3.11&マスク増産?&チーズクッペ

昨日10日は『桃始笑』(ももはじめてさく) 春っぽい柔らかな日差しが続いている。 9年前の今日は、東北の震災の日だった❕ こちら地方は当然揺れもなくいつもの時間が過ぎていた。 イベントのための100人分のスイーツづくりに集中していたころだ。 テレビもあ…

手作りマスク&レモンピール

一昨日は二十四節気で『啓蟄』 七十二候で『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく) 例年になく穏やかな日が続いているが、世間は新型コロナウイルスとかで大騒ぎになっている。 もう以前からマスクが店舗から消えてしまった。 母が入院した当初(昨年末)から、…