★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

手作りマスク&レモンピール

一昨日は二十四節気啓蟄

七十二候で『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく) 🐛

 

例年になく穏やかな日が続いているが、世間は新型コロナウイルスとかで大騒ぎになっている。

もう以前からマスクが店舗から消えてしまった。

母が入院した当初(昨年末)から、病院へは必ずマスクと手の消毒が必須だったので、新型ウイルスが猛威を振るう前から、毎日マスクは私にとって必需品だった。

病院の入り口には無料のマスクが箱ごと置かれていた。 

今はどうだろう??

母の入院していた病院では、2月5日??ごろから家族でも病棟へは入れなかったようだ。

 

先日次男ファミリーから、マスクがあれば送ってほしいと…

当然だが、こちらにも全く無し(>_<)

そんな時ふと思い出した。2月の新聞に確か【マスクの作り方】が載っていたのを。

早速過去新聞を調べてみる。

あった~あった~~♬

     f:id:o-uiri:20200302164627j:plain

適当な材料で早速作ってみる。

大昔使っていたガーゼっぽい大判ハンカチ。

ピッタリ一枚で二枚のマスク(青) 

折って両端を縫うだけの簡単マスク。

マスク用のゴムもないので、細い平ゴムを通して見る(^▽^;)

不用品利用でもマズマズの着け心地。

ついでに、古いガーゼの切れ端で幼児用も・・・

使うかどうかは??? イザという時には役に立つことを願って(^_^;)

 

マスクづいたので、百均でガーゼハンカチを買おうとしたが売り切れ(-_-;)

ショウガナイ、木綿の薄手のハンカチを一枚買ってそれで二枚のマスクを増産(笑)

この白いマスクは、友達にプレゼントする予定。

使わなくても、いざという時のお守りになるかも・・・

 

     **********************

 

 

実家の庭に勝手に成ってます!!と言ってもらったのが国産レモン🍋
それもBIGサイズ🍋

たくさんあったので、半分はレシピを添えて友達に・・・

🍋『レモンピール』🍋

    f:id:o-uiri:20200302164703j:plain

    f:id:o-uiri:20200302164731j:plain

    f:id:o-uiri:20200303070244j:plain

 

Cpicon レモンのコンフィ*細切りレモンピール by コトたま

レモンシフォンでも作ろう・・・・🎶