★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンシフォンケーキNo.155&ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ&マスク色々

  明日30日は『牡丹華』(ぼたんはなさく)

例年なら行楽日和で最高の晴天続き。。。。

今年は外出もままならず、自宅でチマチマと好きなことを…

 

 

 母の葬儀でとても親切にしていただいた葬祭ホールの女性に『レモンシフォンケーキ』

パンやスイーツにとても興味を持っている方。

お会いする度に話が弾む♬

       f:id:o-uiri:20200417083351j:plain

 

月一で会う方に、いつも美味しい物をいただいている。

今月は私からもクリームチーズとブルーベリーのパウンドケーキ』 

いつもありがとうございます👇

f:id:o-uiri:20200418170946j:plain f:id:o-uiri:20200418185102j:plain

       f:id:o-uiri:20200419100917j:plain

 

      **************************

 


 母の遺品の中に、長男のお嫁さんからもらったSOU・SOUの手ぬぐいを発見。

そう言えば、何度か使っていたのを思い出した。

ほとんど傷んでないのでマスクを作り、くれたお嫁さんにプレゼントしよう🎶

早速、一番簡単な平折マスクを4枚。【SOU・SOU】と【伊勢木綿】のタグも付けてみる。

SOU・SOU好きな人にSOU・SOUマスク・・・うん!!! イイ(*'▽')イイ(*^^)v

         f:id:o-uiri:20200421134806j:plain

 その後、何気なくSOU・SOUを覗いて見ると…(@ ̄□ ̄@;)!!

 https://www.sousou.co.jp/?mode=cate&cbid=306909&csid=59

  👆立体マスク、ネットショップで販売してた(◎_◎;)

知ってたら、立体マスク作ったのに・・・残念(*_*)

 

次男ファミリーには、除菌用アルコールを送るついでに立体マスクを二枚(大人用と幼児用)

着なくなった白いシャツと、使わなくなった赤い三角巾で 適当に。

不用品が減って、一石二鳥????

         f:id:o-uiri:20200425100037j:plain

 

 そして、2月下旬ごろから作り始めたガーゼの平折マスクを、欲しいという方に差し上げた。

たった1枚だったのに・・・そのお返しにとミシンで綺麗に縫った立体マスク二枚も送っていただいた。   👇

         f:id:o-uiri:20200425122303j:plain

少しだけサイズ違い。大きい方を朝の散歩に着けてみた。

耳の近くまでカバーできるサイズ。これは安定感があってイイワ♬

活躍しそうなマスクです。

最近は手作りマスクの人が多くて、一種のアクセサリーのような感じも…(笑)

「あらぁ~感じイイワァ」とか「ちょっと違和感ある」とか・・・

作ることを楽しんだり、付けることを楽しめば【ココロウイルス】撃退できるかも・・・(^^♪