★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンケーキNo.154&塩パン&公園めぐり

今日25日は『霜止出苗』(しもやみてなえいずる) 

 

全世界的なコロナウイルスの影響で、外出自粛な日々。

他にやれば良いことあるのに、それは放置でツイツイパンや甘い物が浮かんでしまう。

楽しいことが減ってきているのだから、口だけでも寂しい思いをさせたくない…と屁理屈をこねつつ日々作っている。

と言っても、ほとんどが人様に差し上げるのだが・・・🎵

 

1週間の入院から帰ってきた知り合いに、退院祝いの『ブルーベリーシフォンケーキ』 

f:id:o-uiri:20200413081403j:plain f:id:o-uiri:20200413092212j:plain

     f:id:o-uiri:20200413122701j:plain

 型ごと手渡ししたくて紙の型で焼いてみる。

粗熱が取れたら、ひび割れている❕(◎_◎;)  何故?????

オーブンから出した時点では綺麗に焼けているのに…(-_-;)

 

そして、久しぶりの『塩パン』

一番の芯の部分にバターの塊を入れて形成。

焼成前にトップに粗塩をパラパラ・・・      

f:id:o-uiri:20200414122553j:plain

形成が難しくて、色々様々な形( ´∀` ) 

適当な性格が形に出ていると思う(;´Д`A ```

でも、味は良かったから自己満足の世界✨

また作りたいパンの仲間入りである(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

     **************************

 

先日久しぶりに親友二人と女子会

それぞれ自作のマスクで顔を覆い、手袋に目深な帽子という武装体制。

その上私はサングラス(^▽^;)

人っ子一人いない公園めぐり。

当然私の散歩一時間コースの途中にある史跡公園も散策👣

二人とも何十年かぶりというので、公園内をあちこち歩いてみる。

ほとんど葉桜になった桜、コブシも散ってしまい、まぁまぁなのが雪柳とサツキぐらい。アップダウンの激しい公園内を15分程散策。

小学生だった息子たちや愛犬とお弁当を持って度々来た東屋も、随分古くなってしまった。

公園内に点在しているベンチで、向かい合わずに一休み。

お喋りの花も咲かせて、次の公園へGO~♬

 

次は牧場公園。出来たのは史跡公園よりずっと後なのに、荒れている@@

子牛を数頭放牧させてあったが、狂牛病?が流行った時から牛の飼育は止めてしまい、牧場公園なのに牛がいない。

当然閑散として、ここも人っ子一人いない。

 

弁当屋さんでお弁当購入。ワイワイ言いながら食べる・しゃべる。

広い屋外での半日だった。

しかし、このGWはもう散歩以外では、出かけることも出来ないかも・・・

私のGWは除草作業、パン・ケーキ作り、散歩、家の片付け…このくらいはやろうと思う。

皆さんGWどのように過ごされますか??