★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 バナナのチーズケーキ

昨日午後雷雨がありました。 警報が出たようですが、大した降りもなく30分ほどで小降りに・・・ そのお陰で昨日の夜と今朝は、この夏一番の低い気温でした。 こんなに爽快な朝を経験すると、秋を感じずにはいられません♪ 暑くて、暑くて… うだうだしてしまう…

晴れ。。。。。

 ヨーグルト&チーズのミックススフレ

只今14:30 室温28.5度。 全開の窓から、たま〜〜〜に微風が・・・ 汗で濡れた体に、ヒンヤリと通り過ぎていきます。 そんな残暑が続いています。 こんなに暑い中、何故かこのところチーズ続きです^^; 先日注文を受けた『チーズスフレ』を作りました。 その…

晴れ。風あり  ゴルフ日和

  ういろう

今日は自由時間がたっぷりあったので美容院に行きました。 国道からそれて市道を通って、友達のしている美容院に行きます。 道の両脇にズ〜〜〜ット田んぼが広がっています。 アキアカネの群れに出会いました。 オッと、当たりそう〜〜(@_@;) そんな感じの場…

晴れ一時曇り

  豆腐クリーム

最近、お隣の若いNちゃんとお菓子作りで盛り上がることがあります。 そのNちゃんに教えてもらった ”豆腐クリーム” マクロビオティックの本に載っていたのを作ってみたら、とても美味しかった…って、Nちゃん!! 後日レシピをコピーしてくれました。 そのレ…

夕方雷雨・・・

 チーズスフレ

昨夜、数年ぶりに会ったSMさんと多彩な話で盛り上がり、分かれる時にケーキを頼まれました。 『チーズスフレ』の大好きな息子さんが帰省しているのだそうです。 その息子さんに食べさせたいから…って。 SMさん、お母さん役も妻も嫁もおばあちゃんの役も上手…

 ナツズイセン

ケーキのお届けに行ったお宅に咲いていたピンクのお花です。 そこのおばあちゃんにお話を伺いました。 『オオズイセン』って名前だと教えてくださいました。 ヒガンバナに似た感じで、葉っぱがないんですね…って雑談していると、 俗名かもしれないからと言っ…

午後から曇り

  洗濯機

丸14年。。。15年目の我が家の洗濯機…ついに・・・・・(+_+) 昨日の朝、6時前に警報が鳴り出しました。 う〜〜〜ん?! この音、聞きなれない音なんですけど…どこ??どこ?? 追跡の結果、洗濯機からの警報。 どこのボタンを押しても警報が止まらない!!!(@_…

今日も1日暑かった〜〜

 トマトジャム

ハイ! またなんです^^; 今回で4度目かな… このジャム作るの(^^♪ こんなに作っても、うちにあるのは1瓶だけ。 後は、み〜〜〜〜んな上げてます。 今回も2kgほどいただきました。 その中の完熟でひび割れているのを1.5kgほどをジャムに… ↓しばらく煮詰めまし…

花火大会

15日夜、毎年恒例の花火のハシゴをしてきました。 8時から地元の花火。 交通規制とかがあって、地元なのに何故か近くまで行けません…(..) ここは大きな花火で有名なのですが、遠巻きに眺めるのでそれほどには感じないのが残念です! 8時半終了後、お隣の花火…

相変わらず晴れ!! 風が爽やか…

  ネットスーパー

ネットースーパーを利用している人は多いのでしょうか…? 7月始めごろから、以前から店舗を持っている『ネットスーパーマルイ』を利用しています。 この暑い時期に外に出て重い荷物を下げることもなく、とても重宝しています。 配達は、いつものヤマトのお兄…

  ミョウガのおにぎり

12日夜と13日に父の初盆のお客様の接待をしました。 12日は提灯をお供えしてくれたご近所方たち。 13日は10時より親戚の方々でお盆の法要…… 2日酒宴続きのところ、オットットは翌14日は同窓会で、3日続いてしまいました。 こんな事は珍しいです! 今日15日日…

朝からギンギン・・・

  ミョウガたっぷりサンド

我が家のミョウガ、毎朝5・6個は採れてます。 私がミョウガ大好き!!な事を知っているSさんから『ミョウガ要らない??』 もちろん即行で頂に行きます(*^^)v そんな訳で、たっぷり使えるミョウガで、恒例の ”ミョウガたっぷりサンド”です。 たっぷり入っている…

トマト

ミニミニ市場に自家製野菜を出しているご近所さん。 前日の売れ残り…と言って、完熟トマトをくれました。 2kgはありそうです! 1kgで早速ジャムです。 前回の分も一緒にして、小さな瓶に3瓶出来ました。 この3瓶はお裾分け用です。 出来具合はどうかな〜…

雨のち晴れ… 台風の影響?

 ブルーベリーのパウンドケーキ

ハーブ園で頂いてきた甘いブルーベリーと、冷蔵庫に眠ったままになっている酸っぱいブルーベリー。 両方を使って例の ”ブルーベリーたっぷりパウンドケーキ”です。 パウンド型2個分の分量のつもりが多めに出来ました。 たぶんブルーベリーの入れすぎかなぁ……

  ハーブガーデン ”ハービル”

日曜日(8日)朝。 時々お茶しに来るMちゃんからメール。 「午前中、チョッとハーブ園に行かないぃ???」 Mちゃんのご主人は午前中留守。 うちのオットットもゴルフに行くとか行かないとか…友達と相談中。 お互いこういう時間を有効に使って???^^;2時間ほど家…

朝からずっと曇ってます。夕方から晴れ!!

  トマトジャム

昨日は立秋でしたね〜。 「暑い!暑い〜〜!!」と言っていても、秋は近くに隠れているのかも知れませんね。 昨夜はいつになく涼しい夜で、「やっぱり立秋なんだなぁ〜」…って、一人思いにふけってました♪ 散歩の途中にある稲穂もこんなに膨らんでします。 黄…

今日もギラギラ・・・一雨欲しい

  メロンパン&ゴーヤジュース

少しだけ涼しくなる夜にかけて、オーブンを使います。 昼間は暑くってぇぇ〜〜 (´ヘ`;) 前回メロンパンを作った時、メロン生地を2回分用意しておいたのです。 メロン生地があれば、スィスィ〜〜って感じで出来そうな ”メロンパン” 重い腰も、思い立ったらス…

 モデルハウス

(株)ホームズ さんの最新モデルハウスに行って来ました。 …って、家の新築とか改築とか全く予定はないのですが、オットットがその気になった時が吉日!! そんな感じで、急に決まったのです。 たぶんこの日を逃したら、その気にならないオットットですから…笑 …

早朝からギンギン・・・