★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 トマトジャム

ハイ!
またなんです^^;
今回で4度目かな… 
このジャム作るの(^^♪



こんなに作っても、うちにあるのは1瓶だけ。
後は、み〜〜〜〜んな上げてます。



今回も2kgほどいただきました。
その中の完熟でひび割れているのを1.5kgほどをジャムに…



↓しばらく煮詰めました(レンジ)
皮を取ります。

↓再度煮詰めました。

↓ザザッと漉して、種と塊を取り除きました。
小さいボウルに入れ替えてます。

↓砂糖を入れて再度加熱
最後にレモン果汁で味を整えます。
このレモン果汁がとってもいい仕事するんです。
レモンが入ると入らないでは、雲泥の差(*^^)v




出来上がり、小さい瓶に2個半。





いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ