★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子マーマレード&金柑ジャム&トキ

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる)

 

寒さが少し和らいできたように感じる。
このままの穏やかな感じで年末を迎えたい❣

 

この前の寒風の中、農家の友達が冬季用にと沢山の白菜とキャベツをくれた。
新聞紙にくるんで冷暗所に置いておけば、結構長持ちすると教えてくれた。
寒い時期には、白菜があればお鍋がすぐに出来る。
助かる~~~~~♬

 

そしてこの時期毎年のようにいただく、これまた大量の柚子。
今年は柚子を諦めていたのに、1キロほどの小さい柚子(一才柚子??)をもらった。

f:id:o-uiri:20181215082642j:plain

半分は友達に上げて、残りをマーマレードに。

f:id:o-uiri:20181215084012j:plain

私の定番になっているお気に入りのレシピで…

f:id:o-uiri:20181216063707j:plain

小さいジャムの瓶に3本。1本は母に・・・
このまま柚子ティーも美味しいけど、しょうがを入れるとよりホットな飲物になりそう(*'▽')
あっと言う間に無くなりそうで、瓶を開けるのがもったいないような(;´Д`A ```


柚子マーマレードを作った翌日、今度は大量の金柑

測ってみたら1㎏以上@@
こんなに沢山の金柑を観るのも初めて(=゚ω゚)ノ
生で食べるのも良いけど、数があり過ぎ(~_~;)
で、金柑もJAMに変身🎵  

f:id:o-uiri:20181217070347j:plain

金柑 1キロ以上

もちろん初めてのレシピで、サッと茹でて置いて冷水に一晩。

翌日半分にカットして、種を出す。

う~~~ん。数が多いから結構時間がかかってしまった><

f:id:o-uiri:20181217071816j:plain

皮を適当に刻んで、煮る。
皮が柔らかくなったところで、砂糖とレモン果汁添加。
極弱火で放置していたら、水分が少なくなり底の方が少し焦げ加減??(;´Д`A ```

f:id:o-uiri:20181217123905j:plain

金柑ジャム

大小の瓶に4本出来上がり。
味噌や醤油を足して、総菜の味つけに使っても良いとか???
煮魚の時に使ってみても良いかな・・・?

 

 

先日初体験❣❣
生まれて初めて、この目でトキを見てきた。

山陰中央新報社|きれい 朱紅色の羽 出雲のトキ 15日から公開

 

こんなに間近で見ることができるとは・・・
TVで見たことはあるが、まじまじと見られて感動💓
予想以上に大きく、頭頂部は毛もなく真っ赤。
時折冠のようになる頭の毛が優雅だった。
あの細い細い嘴で、どうやって水を飲むのだろう???

日本のトキの他にも、別の場所に赤いトキや黒いトキも観ることが出来た。
貴重な体験だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

出雲市トキ分散飼育センター