★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリー&高梁市図書館

明日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし)



そして、今日は長男の誕生日&孫の出産予定日だった。。。
残念早く生まれたね(^▽^;)
でも、思い出にはなりそう…♪


    
毎年頂くブルーベリー。
今年も2kg近くの大量のブルーベリーを頂いた。
これだけ収穫するのって、相当な時間もかかる上この炎天下。
ただただ、有難くいただきます
大粒の物からパクパク口に放り込んで、あとの大半は4瓶のジャムなった〜♪
このジャムを使って、シフォンケーキ????でお礼をしよう(*^^)



      *********************



以前から気になっていて、是非行ってみたいっと思っていた所。
高梁市の図書館に、やっと訪問。
TSUTAYA』を展開する会社が運営する図書館として、全国で4例目の図書館と聞いていた。
事前にHPでも覗いて見てはいたが、やはり実際に行けて良かった(*´▽`*)
    
    (※高梁市特産品のゆべしを買った↑↑)


駅舎が超立派になって、ド〜〜〜ンと出現!!と言うイメージ。
国道と線路に挟まれて横に長い建物。
1FがJRチケット売り場と待合室と改札口。予想以上にコンパクト。
2F・3F・4Fが図書館関係。
そして、2Fには「蔦屋書店」「スターバックス」「特産品販売コーナー」「インフォメーション」
      
 (※全館いたる所にあるテーブル席でスタバCoffeeや蓋つきドリンクを飲めるのがイイ)
4Fの広い広いテラスには、木製の遊具も多い。持ち込みのお弁当もOK!なんて…ここはアミューズメントパーク??って思えてしまう(笑)


そして、この階はキッズフロアーということもあり、キッズ専用のトイレがあったのが、なんとも微笑ましかった。
まるで保育園やこども園のトイレみたいに、半個室になって一つずつ小さな便器が並んでるヽ(^o^)丿
大人のトイレに子供用を併設っていうのはよくあるが、独立したキッズ用トイレって公共の施設では初めて見たかも・・・
随所に工夫を凝らしてあることに感激@@


こんなに暑い時期、特に涼しくて快適なこんな図書館が近くにあれば、1日中入り浸っていそう。
多分実際にそういう人も多いのかも・・・(^^ゞ


せっかく行って来たのに、利用者カードを作るのを忘れてしまった。ボケボケの私(/_;)
https://takahashi.city-library.jp/library/

https://tjokayama.jp/trip/23284/