★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バースデーケーキ&ブルーベリーシフォンケーキNo.149&茗荷

明日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし)

 

今月10日に小指より小さいぐらいの茗荷を初採り。

毎朝茗荷藪に顔を突っ込み茗荷狩りにいそしんでいる。

そろそろ最盛期?!   

      f:id:o-uiri:20190722090903j:plain

先日ブルーベリーを2.3kgも頂いた。

毎年の事ながらありがとうございます<m(__)m>

この暑い中、お日様と虫を気にしつつ汗だくで採って下さることを思うと、なんて極楽なんだろう・・・🎶

感謝・感謝<m(__)m>

      f:id:o-uiri:20190723061838j:plain

生のままではとても食べきれないので、大半をジャムにして保存

そして、下さった方に『ブルーベリーシフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20190724151124j:plain f:id:o-uiri:20190724151237j:plain

f:id:o-uiri:20190724151423j:plain f:id:o-uiri:20190724174453j:plain

     f:id:o-uiri:20190724182601j:plain

いつも定番の物で・・・・・🙇

 


**********************************


 

先日下の孫の初誕生のお祝いに行って来た。

早朝出かけての日帰り。

前日にお赤飯とデコレーション前までのケーキを作る。      

       f:id:o-uiri:20190724064941j:plain

当日は息子と上の孫とがデコレーション。

上の孫は、早く食べたくて…食べたくて…飾っているのか舐めているのか???

ママに叱られつつも、弟のために我慢ガマン(;´Д`A ```

そして、お約束の蝋燭の火を吹き消す役割をもらい、まるで自分が主役のよう💖

        f:id:o-uiri:20190727150016j:plain

主役である下の孫は、生憎の発熱で始終泣きどおし(´;ω;`)

ドタバタし通しの誕生パーティーだった。

折角作ったお赤飯もすっかり忘れられ・・・帰宅前に気づく始末(-_-メ)

息子、「僕が夜食べるわ」

あの~~慶事のためのお赤飯なんですけど・・・と思っただけで、口には出さず(ノД`)・゜・。