★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートレーズン&母の作品⑱

明日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし) 

そろそろ梅雨明けも近いのか・・・

四連休最後の今日も相変わらずな日々。

午後雨の予報が外れたら、墓地の草取りに行く予定。

 

 

2度目のパン講習???が近づいて来たので、予定のパンを焼いてみる。

カスタードクリームを作り置きしておく。

大きなパンなので、recipeの1本分を2本に分割してみる。

数が多い方が、成形の練習になって良いかも。

焼き上がってからカットすると、こんな風になるはず👇

        f:id:o-uiri:20200713161514j:plain

小さなお孫さんがいらっしゃると聞いていたので、今回のカスタードクリームにはラム酒を入れず『スイートレーズン』 編みパン

    f:id:o-uiri:20200720161653j:plain

この時季湿度が高いので、水分を控えた方が良さそう。

温度も影響していたと思う。生地が思いのほか柔らかすぎるように感じた。

 

 

読書・・・・ 

これはお勧めできるかも❓❓と思った本に出合った時には、本好き?な友達に貸すようにしている。

その彼女にもらったのが、珍しいからと・・・「蕗のグラッセ

蕗の風味がちゃんと残っていて、蕗好きにはお勧めかも…

ポリポリに乾燥していて固いが、CoffeeBreakには、食べ過ぎにならなくて少しずつちょうどいい感じ🎶

           f:id:o-uiri:20200720113500j:plain

これをくれた彼女は、「マズかったから廃棄して!!!」と…

私にはちょうどイイ感じのオヤツになった(笑)

珍しい物を、ご馳走さま<m(__)m>

味覚はそれぞれだから、口に入る物は本当に難しい(>_<)

 

   

       *************************

 

母の作品???⑱

写真を撮っていないので、お休みします。

作品ではなく、編み図のノートが沢山出てきました。

    f:id:o-uiri:20200723145702j:plain

    f:id:o-uiri:20200723145924j:plain

毎回ゲージを取って編み図を作っていたのを思い出しました。