★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

フライパンで焼くパン&カスタードクリームパン&桑の木

先日の21日は『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ)  

という事で、お隣の桑の木は・・・。

若葉茂って、とても老木とは思えない勢い!
たった1本残り、時の流れに身を任せながら斜めになったままの姿で、お見事!!!👏
    
寄生しているアケビも旺盛…♪
    

柔らかくて艶やかな葉っぱは、お蚕さんにとっては最高の食材。
無農薬無添加・・・お蚕さんだけがいない現状。
    
桑の葉茶」は良く知られていそうだけど、若葉はお手軽に食用になるという事なので調べてみた。
 
一番簡単にササッと使えそうなのが、炒め物とか・・・


★ https://recipe.rakuten.co.jp/search/%E6%A1%91%E3%81%AE%E8%91%89/ ★ 

桑の葉の粉末を使ってあるのも多そう。





先日、卵をたくさん頂いた。
カスタードクリームを作って、定番の『カスタードクリームパン』 
久しぶりのクリームパンなので、形成でちょっと遊んでみる〜〜♪
    


いつもパンを焼くと言えば、必ずオーブンの登場だが、フライパンでも出来るでしょ!
という事で、一度試してみよ――(*^^)
急にオーブン使えなくなった時にも良いし(オーブン使えないなら、焼かなきゃいいだけの話だけど…)



↓形成発酵(2次発酵)はフライパンに並べたままで。
    
↓チーズとハムを巻き巻き(気分でちくわも)
    
↓火加減が分からず、焼け過ぎ(>_<)
    
↓両面焼いて出来上がり
    
↓パンの良し悪しで言えば、発酵も上手くいったのでまずまずの出来☆

    
温度設定が出来ないので、焼成は難しい。
何度もやってみて、自分なりの経験を積むしかなさそう。
しかし、そこまで何度もやってみるかなぁ????watashi(-"-;A ...アセアセ