★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  ヨーグルトたっぷりケーキ

王家の豆⇒”春眠暁を覚えず…” 最近、朝の目覚めが段々遅くなって来ました。 日が早く昇るようになってきたのに(>_ 2週間ほど前からかな??? あらっっ!!!と思うことが時々あります。 日常の色んな動作で、左腕と肩が痛くて出来にくかった事が、痛みが和らいでき…

曇りのち はれ♪

  のほ流コーヒーブレッド

数日前、こんなパンを作ってみました。 もちろん、レシピは無いので勝手に・・・ 参考にしたのは、花の町に住んでいるという大事なお友達が紹介してくれていた物。 写真を、ジ〜〜〜〜ッと凝視です(^_^メ) コーヒー色の所は別生地なのかな? コーヒーシート…

  とくぺぱ

ここだけのとってもエコなお話しです。 1月にサード(id:benishimamenou)さんから教えていただいた『とくぺぱ』が届きました。 片面は広告の面で、その反対の面は真っ白なんです。 コピーとかファックスの用紙に最適な紙です。要するに、上質のコピー用紙に片…

 おからときなこのソフトクッキー

図書館で借りました。あゆさんのひとり暮らしの夜遅ごはん ~21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ~ (みんなのレシピ)作者: おおたわ歩美出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (3…

 いちご大福

今日も温かな…暑いくらいの1日でした。 Nちゃんが入院してから、3週間が経ちました。 今日Nちゃんに会いに行って来ました。 3度目だけど、行く度に少しずつ変わっていっている様な気がします。 気管を切開して喉から直接呼吸器を付けてもらってました。…

気温20度\(◎o◎)/! 2月なのに…

  甘酒の工程

今日の蒜山⇒ このところ春のような陽気が続いていますが、今日は特別です。 日陰でも15度もあって、風の無い日向での作業はきっと暑いくらいだったのかな… もうこの工程も終わってしまったのだけれど、初めて写真を撮ったので載せておきます。 私も一応手伝…

風もなく最高のインデアンサマ〜〜〜♪

  酒粕ムース

今日は平成22年2月22日(*^^)v そして『猫の日』 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定したそうです。 猫を飼っている方はいますか?? 今夜は猫ちゃんに、特…

晴れのち曇り・・・(*^_^*)

  落花生の煮豆と布草履

今日は久しぶりの最高のお天気になりました。 昨日まで降り続いた雪が、積もったままです。 真っ白い田畑と青い空。。。 またまた、我が家の裏手で蒜山をパチリ(●^o^●) こんな日は、雪があっても春がそこまで来ている気がします。 もしかしたら、雪の下…

最高のお天気でした。明日はどうかな??

  ウインナーロール&柚子のデカデカパン

このところ水っぽい雪が続いています。 春が近いってことでしょうか? (●^o^●)そうだといいなぁ〜〜!! でも、この重い雪はイタズラ好きなんですよねっ! 被害が出なければいいけど・・・(..) 今日は退院したばかりのSちゃんと一緒に、電気で治療をする…

  イッパイいろいろやって来た〜〜〜〜〜♪

東方の広〜い広〜い山の無いところに住んでいるというみっつーさん(id:mifumifu)からの、楽しくなるような小物たちがやって来ました♪ ↓昨日まで付けていいた携帯ストラップ。 TDLのお土産のミッキーだったけど、胴体も片耳もなくなり、悲惨な姿でした。 ↓ヘ…

重い雪が降りました。

   紅茶たまごプリン

珊瑚さんのレシピの ”珊瑚風たまごプリン”その後何度も作ってます!! 簡単で充分美味しいというのが、度々作れる秘訣かも・・・(笑) そんな時、みっつーさん(id:mifumifu)の所で、紅茶バージョンを教えていただきました。 早速作りましたよ〜 とってもいい…

  見学会…  なんだけど・・・  実は…^^;

この前の土曜日。お天気もよくて結構温かな1日でした♪ 実はその日、チョッとばかりドキドキ・ワクワクの半日だったのです。 仕事がらよく行く所に、20代の若い女の子Tちゃんがいるんです。 Tちゃんも仕事中なのに、ちょこちょこお話しをしてくれる感じのい…

1日雪です(@_@。

  スキーウエアー

以前、このブログ上で『スキーウエアー』要りませんか?とお知らせしていました。 先日めでたく??オークションで落札していただきました。 岐阜県下呂市の方に・・・・ 落札の翌々日には商品が届くと言う、ハイスピードで無事完了しました。 ほっっ!♪ ご報…

  五勝手屋羊羹

今日はバレンタインデー♪ このところ数年まえから、義理も本命もすべてなし!!状態でした。 …が、今年は久し振りに ”義理チョコ”ならぬ ”義理羊羹” 従業員さんとダンナに(*^_^*) 北海道のブロ友yukaさんから以前送ってもらっていた羊羹です。 江差の『五勝…

粕 汁

おとといからの雪で、久し振りに真っ白の世界になりました。 真っ青の空に真っ白い山や田畑… 吸い込まれそうな青と白に、ウットリしながら写真を撮ってみました(*^^)v わざわざ長靴を履いて、新雪の中をサクサク・・・笑笑 昨日は新酒の初絞り… という事で、…

曇りのち はれ♪

  柚子パン&あんパン&柚子チョコロールパン

昨日午後3時ごろから降り出した雪。 今では一面銀世界になりました。 10cm以上積雪してます。 こんなに積もったのは久しぶり… やっぱり白い物は、その色だけで寒く感じます。 この前の春の陽気が、一転して真冬に戻ってしまいました(>_ Sさんからもらった柚…

ずっと雪降ってます・・・

  おさつパウンド

秋に我が家で採れたさつま芋。 最後の一本をパウンドケーキに入れました。 メタボちゃんのために、お砂糖を控えてみました。 やっぱり、甘い方が美味しく感じるらしい…(..) 2分の1本は従業員さんのおやつ。 後の1本は、お世話になってるSさんに… 最後の半本…

  お雛様

今朝の室温は5時半の時点で、なんと10度もありました。 2月に10度なんて・・・ ここでは珍しいことです! それも早朝の気温です。 後で予報を見たら、夜中3時の外の気温は12℃となってました。 暖かいのはいいけど、この後また寒気がやって来るのかと思うと、…

  奇跡よ!!  起これっ!!

ダメだ何て思いたくない。。。 どうしてこんな事になってしまったんだろう〜? もう手の施しようがないなんて、信じられないっ!!! あの時、オシャベリしたのが最後になるなんて・・・! 受け入れられない!! 「じゃぁ〜明日来るね!」って、言ったのに・・・ …

一日くもり。

  一区切りつきました。

↓こんな仕事を手伝ってました。邪魔になっていたのかも…(笑) 仕込みの仕事も一段落!!!ってとこまで来ました。 例年の事ですが、無事に仕込み段階まで済みました!!という事で祝宴です♪ 今まではこの時期なので、お鍋で一杯だったのですが、今回は初めて焼肉…