★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  田作り

我家に ”田作り”大好きさんが一人いるんです。 暮れに3袋買った「境港産田作」を味付けしました。 最近は簡単なレンジレシピを見つけたので、パパッと出来てニンマリなのです(*^。^*) ※参考レシピ レンジだけで簡単 ごまめ(or田作り) by aya#2

  ブール

朝から、本当に気持ちのいい一日でしたねぇ〜〜♪♪♪ あちこち全部開け放して、ダス○ンさささ〜〜&掃除機スイスイ〜〜 手抜きお掃除の終了ですヽ(^o^)丿 いつもは閉め切ったままでやってしまうのに、開け放したままのお掃除はどのくらいぶりなんだろう???(^^♪…

  ヨーグルトケーキ

以前tomoさん(id:tomosyoku)が紹介してくれた ”ヨーグルトケーキ” ずっと気になっていたんです♪ 昨夜やっと作ることが出来ました。 以前よく作っていた ”チーズスフレ”の作り方にそっくり!! それに、見た目も(*^^)v 今日、他の荷物と一緒にRの所に送りま…

  いちご大福

昨日先輩のSさんから頂いた天ぷら⇒ ふきのとうの天ぷら…少し苦味が残っていて、ふきのとう独特の香りです。 これぞ、早春の香り!!!♪ 去年買っていた白餡を使って ”いちご大福”です♪ 大福は以前作ったことがあるけど、 いちご大福は初めて… ↑天ぷらをくれた…

小雪のち曇り…

  ツナマヨ入りちくわコルネ

久々の ”ちくわコルネ”です。おやつ&私の朝食です♪ これ一つで結構なボリューム!!!!って思いながら食べたのに、これだけでは止まらなくなって…(^_^メ) こんなのまで食べてしまいました。 Yちゃんにもらった ”たい焼き” 中はあんじゃなくって、チョコでした…

  オークション

最近再びエキサイトしているオークションで、こんな素敵なのんをいただきました。 白っぽく映ったけど、淡〜〜いピンク色です! ユニクロの製品(フリース)♪ 新品で300円+送料550円。 静岡県島田市の方から譲っていただきました。 内側が全部フェイクファ…

   シリアルクッキー

最近ハマってしまった ”シリアルクッキー”ねこのしっぽさんに教えてもらってから、もう5・6回は作ったかな… 自分の好みに甘さを加減できるのがいいです。それに、この食感がたまりません(^^♪ シリアルやナッツが、タ〜〜〜ップリ入っているので、ザクザクし…

 炊飯器ケーキ

やっぱり青空はいいです♪ 何だか気分がウキウキ……(*^^) 先日ブロ友の ”桃ママさん”が紹介してくれた「炊飯器で焼いたケーキ」ずっと気になっていたんです。 どんな感じに焼けるんだろう…????って^^; 毎日使っている大きな炊飯器じゃサイズ的にもダメ。 そ…

曇りのち晴れ・・・♪

   おからのドライカレー

昨日の夕食は ”おからのドライカレー”材料は、冷凍していたおから・人参・玉葱・冷凍していたパセリ。 後は、もちろんミンチ肉。 写真の色は薄めだけど、実際はもっと濃い茶色に仕上がりました(*^^) これって、実はダンナちゃまの大嫌いな材料ばかりを使って…

   裸の柏餅

雪全然なくって、2月とは思えない雨の昼下がりです! 今日はお天気が悪いので、蔵の仕事が出来ないとかで、午後から蔵の従業員の方はお休みだそうです。 そろそろ、仕込みも終わりに近づきつつあるので、このお天気で片づけが出来ない…ということらしいです…

  ヨーグルトのマフィン生地

朝起きたら・・・・ なんと、一面真っ白\(◎o◎)/! チラチラはしていても、積もるほど降るのは久々〜〜 と、言っても5cmほどの積雪なので、雪のことは誰も話題にもしません(*^_^*) 最近アレンジしながら、度々作っている ”ヨーグルトケーキ” 今朝もおや…

  オークション

オークション会場を覗いていると、ツイツイ欲しくなる物が・・・ ウインドウショッピングみたいなものですね〜〜^^; 最初は買うつもりもないのに、ブラブラと見て回っていると… あ〜〜! いいな〜 安い〜!! で、送料はいくらなんだろう?? って、送料+商品…

   タルトタタン

少し前に作った ”タルトタタン”とは、また別のレシピで… 今回も手抜きで、買い置きの冷凍パイシートを使いました。(←賞味期限が切れそう^^; ↑最初に、りんごをバターと砂糖で煮ておきます。 ↑底にりんごを並べて、パイシートをかぶせます。 焼き上がり。 パ…

   おこしの花道

先日 ”氷川きよし”のコンサートに、広島まで行ってきたというSちゃんからのお土産。 缶入りの「ピーナッツ入りおこし」 久しぶりにこういう物も美味しいね♪♪ 缶に印刷してある面々。 誰だかわかりますか?? 左の上と下の二人は何となく分るのですが・・・…

   おからのクリーミーサラダ

この前作った ”ババロアロワイヤル”テキストの写真です⇒ 先日お豆腐屋さんに行った時、 「おから」をたくさんいただきました。 そのおからで何か作りたいな〜〜って見つけたのが、この ”おからのクリーミーサラダ” おからだけじゃなくって、お豆腐も使うので…

予想外に晴れです…♪

   粕  汁

何日か前、お酒の初絞りがあり、酒粕が出ました。 少しばかり頂いて、当然のことながら ”粕汁”です。 今までは一番大きなお鍋(径26cmぐらい)で作ってました。 でも、キューカンバさんのところでは土鍋でしていたのを見たので、今回ウチも土鍋で作って…

     ポイ太くん

この写真の物をご存知の方はいらっしゃいますかぁ??? たぶん、ワンちゃんを飼っている方は、ご存知なのではないでしょうか…(^_^メ) そうなんです。ワンコのう○ちを持ち帰る袋です! 袋が紙製とナイロン製の二重になっていて、ナイロンの袋に手を入れて、う○…

  ババロアロワイヤル

3日前に作って冷蔵庫でしっかり冷やしていた ”ババロアロワイヤル” 名前は結構オーバーなんだけど、ロールケーキとババロアが合体した感じ(^_^メ) 型から出すのが怖くって… 崩れるんじゃないかって!!!(+o+) それで、なかなか出せなかったんです。 今日は時…

  バレンタインのチョコレート

昨日の春のような陽気が嘘のように、今日は冬型の寒いお天気になってます(+o+) 今日と明日は雪が・・・ 積もって欲しくないな〜〜〜ぁ〜(*_*; 一日送れだけどって、昨日お友達のMちゃん(ダンナのいとこ)が友チョコを持ってきてくれました。 「スンゴク可…

   オークション

仕事も山を越して、精神的にもほっとしているこの頃です。 でも、あまり外には出られないので、気分転換にオークション会場を覗いています。 今日はこんな商品が届きました!(*^^)v 300円で新品を落札しました\(^o^)/ ヤッタ〜〜〜〜。 スッポリかぶるタイ…

  こんなに違います\(◎o◎)/!

今日も朝から穏やかな、春のような陽気でした♪ そんな今朝の散歩でのいつもの光景です。風もなく早朝から気温も高め… 同じ所から1月27日(3週間前)の朝の散歩時。放射冷却でグンと冷え込んだ日。 空気がピ〜〜ンと張り詰めてます! たった3週間でこんなに…

 ガトーショコラ

今日は全国的に ”バレンタインデー”なのですが、我家にはほとんど関係なく過ぎております。 実は何もないのに変わりはないのですが、チョコの代わりにチョコっとだけ・・・・ ダンナちゃまの携帯にバレンタインのカードを送っておきました。 朝行ってるはず…

  701号パン

今朝は何だか異様に暖かいな〜〜なんて起きると、キッチンの温度計は12度。 ヒャァァァ〜〜〜\(◎o◎)/! この冬初めてじゃない?! こんなに朝の室温が高いの… 後でピンポイントの天気予報を見てみました。 今朝の3時(夜中)の気温は15度だったようです…

  最近の頂き物

この頃たくさんあちこちから頂き物をしています。 こんな大きな苺\(◎o◎)/! 食べるのもったいないくらいです。 ポテトパンとウインナーのパン。 フンワカ〜〜♪ 後は、写真はないけど… 八朔・白菜キムチ・おでん・牡蠣などなど 皆さん!!! ありがとうござい…

  アーモンド入りヨーグルトケーキ

最近は黄砂がやって来ているようです。 二日ほどは気づかなかったけど、今日の強風に乗ってやってきたのがハッキリ分りました。 雪もなくなってしまったけど、雪が残っている時は、真っ白い雪の上に降った黄砂は、ほんとにハッキリと見ることが出来ます(~_~…

  赤 瓦  ドライフルーツのパウンド&酒粕のパウンド

ただ今夕方の散歩から帰ってきました^^; 今朝の散歩は全然寒さを感じなかったので、夕方も楽勝…なんて思っていたら、意外に風があり最近になく寒かったです(+o+) ヤレヤレ…(笑) 散歩をしながら、体操も兼ねて歩いてきました。 歩く時、腰と直角になるくら…

  火 事

今日ちょうどお昼ごろ近くで火事がありました。 お菓子の製造をしているお宅です。 2時間ほどで鎮火しましたが、お年寄りがお亡くなりになったそうです。 よく知っている方なので、お気の毒です。 冬は空気が乾燥しているので、火の回りも速かったのでしょ…