★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  701号パン

今朝は何だか異様に暖かいな〜〜なんて起きると、キッチンの温度計は12度。
ヒャァァァ〜〜〜\(◎o◎)/!
この冬初めてじゃない?!
こんなに朝の室温が高いの…


後でピンポイントの天気予報を見てみました。
今朝の3時(夜中)の気温は15度だったようです。
暖かいはずだわ!!!(*^_^*)



昨日は 例の ”701号パン”を焼きました。
計量してコネコネをしたのは、その2日前です。
去年初めて、この「701号酵母を使った時に、発酵に何日もかかるのが分ってきたので、今回はコネが終わってから部屋の片隅で放りっぱなしでした^^;
その後2次発酵も半日程かかったんです。



今までにこの酵母を使って4・5回パンに挑戦して、ズット失敗し続けてます。
今回も同じくなのですが、少しずついいパンに近づいているような気がしてます♪


ハード系の外がガリって感じのパンにしてみました。


2次発酵が終了するころには、形成した生地がダレ〜〜〜ッと横に広がった感じ。
で、あ〜〜〜ぁやっぱり失敗だなって思っていると、焼成に入ると上に盛り上がってくるんですね!!


変なパン!!(@_@;)


焼成温度もドライイーストのパンとは全然違うのかな?????  はてぇ〜〜(・・?