★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美保関へドライブ…(^^♪

今日30日は中秋の名月… …が、台風のせいか朝からそぼろ雨が降ってます。 今日は1日中雨の予報。 名月には、お目にかかれそうにないです…(._.) 皆さんの地域はいかがですか? さてさて昨日の事です。 毎度の事ですが、突如です(@_@;) 何を思ったか!? オット…

小雨のち曇り・・・

マロンクリームの渦巻きパン

自宅でのパンは久しぶり!^^; え〜〜っと。ソフトフランス以来! 去年の秋から冷凍庫で眠っていた生栗。 シーズンがやってきて、やっと思い出しました。 その栗を、1週間ほど前にマロンクリームに・・・。 マロンクリーム消費のために、たっぷり使えて成形が…

防災グッズ

以前から… 避難とか非常時に持ち出しできる防災グッズが気になってました。色々販売しているみたいだけど、かき集めればうちにありそうなものばかり。 自分で『非常持ち出し袋』を作ることにしました。 調べてみると 総務省消防庁のHPに【防災グッズの紹介】…

バターロール&アーモンドポム

昨日は朝から月1の『パンクラブ』?に行ってきました。 途中の川原には彼岸花の真っ赤な色が目をひいて、眺めながらの運転でした。 そう言えば今「秋の交通安全運動」中ですよね。 免許証の更新もしたばかり、安全運転で・・・ 行きも帰りもパトカーと白バイ…

夜中に雨のち曇り…

三色おはぎ

今日はお彼岸の中日ですが、パンクラブでお出かけ予定なので、昨日お墓のハシゴをしてきました。 その前に、恒例のおはぎ作りです。 毎回毎回、次のお彼岸は市販品を買おう!!!と思うのですが、餅米も小豆もあるのでやっぱり作らなきゃ…って感じです(*_*; お…

快晴・・・予報です。

青梅のらっきょう酢漬け

3月15日に冷凍青梅をらっきょう酢に漬け込んでいました。 去年買った青梅が冷凍庫で年越しをしていたのです。 その1kgの青梅。 丁度6ヶ月経って試食してみました。 なんだかとてもいい感じです。 口の中でホロッっと種が離れて、とても食べやすい…(*^^)v ら…

イベントのお知らせ  ✿…キリ番…✿

ブログを始めて半年後から、サイドバーに貼り付けている【ページビュー】が600,000に迫っています。 以前にも催したことはあるのですが、ピタリ60万と600,100と600,200に当たった方に、ささやかなプレゼントをしたいと思います。 過去にもこのイベントをしま…

気持ちのいい快晴…

台風の爪跡

昨日は台風16号の影響で、夜中から時折突風の吹く1日でした。 唸りながらやってくる風は、気持ちのいい物ではありません。 窓を開けることが出来ないので、室温が低いのに汗がジンワリ… 予想通り玄関先の鉢物(カネノナルキ2鉢)はひっくり返ってました。 気に…

夢千代の里

先日『夢千代日記』で有名な湯村温泉(兵庫県新温泉町)に行きました。 毎年恒例の9月の女子会。 始まりは2006年(平成18年)私と2年前に亡くなった親友のNちゃん、先輩のSさんとの3人でこじんまりと始めたのです。 2009年秋まではNちゃんも一緒だったのに… …

フランスパンでラスク

夕方になって爽やかです… ずっと曇っていたのに、午後遅くから秋晴れの空に変わりました。 湿度も低くなっているのか、今の時間(夕方)とても快適です。 タオルケット一枚では、今朝少し寒さを感じて目覚めました。 この前立て続けに3度ソフトフランスを作っ…

曇りのち晴れ・・・爽やかです♪

百田尚樹作品

今日9月9日は『菊の節句,重陽の節句』 あまり馴染みのないお節句ですが・・・ 奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざった…

ミルクフランス

最近これにハマってます!! 『ミルクフランス』 パン屋さんに行ったら必ずと言っていいほど買ってしまうパンです。 自分では無理と思っていたので、今まで作ったことなかったのです。 気になっているレシピがあって、以前からお気に入りに入れてました。 1週…

ほうじ茶プリン

9月ですね・・・ 「九月」と聞くと秋って感じですね〜 暑い暑いと言っても、こちらの早朝は真夏の格好だと肌寒い時があります。(日中はいいけど) 開け放して寝ていた窓も、今では閉めて・・・。 なんだか一抹の寂しさを感じてます。 毎月いらっしゃる鴨方の…