★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

三色おはぎ

今日はお彼岸の中日ですが、パンクラブでお出かけ予定なので、昨日お墓のハシゴをしてきました。
その前に、恒例のおはぎ作りです。
毎回毎回、次のお彼岸は市販品を買おう!!!と思うのですが、餅米も小豆もあるのでやっぱり作らなきゃ…って感じです(*_*;




お彼岸の入りの19日からボチボチあんこ作りを始めました。
昨日21日までに腐敗が心配なので、度々過熱しました。
そのせいで、あんがドンドン硬くなったみたいで、あんパンに丁度いいくらいのあんになってしまいました><
その上ご飯も硬めに炊けてしまって、いつもより少々硬いおはぎ(^_^メ)
写真のようにボール状です(~_~;)


食卓用・友達用・お供え用・お墓用・・・・
一人で40個ぐらい作ったかな…?
後半はだれてしまって、段々大きくなってきます(笑
やっと作業終了「次は絶対市販品を買おう!!!!!!」




その後、午後から墓参に行ってきました。
おはぎ大好きだったウイリーにも、小さなおはぎをお供えしてきました。
久しぶりに石をナデナデ(^_^.)