★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぼたもち&うどん県

昨日はお彼岸の入り・・・

今回は迷わずさっさと作ってしまった。
ぼたもち! 
毎回自分で作るか!? 市販品か?! 迷う・・・



材料が手元にあることと、市販品をイザ購入しようと思うと、予想外に高値だったりでお店のぼたもちの前で躊躇してしまう。
以前はどうしようかなんて迷ったことはなかった。
母が毎回手作りしていたので、自家製が当たり前と思っていたから・・・
それに、知り合いにも自分で作ると言う人が多々いるし(^_^;)

   
今回は凄く雑>< いや、毎度の事かも…(;´・ω・)雑度がドンドン高くなっている。           

   
お米3合で自家消費用・お供え用に20個と墓参用少々。
残った餡は冷凍保存に。


    
雨の中やっと咲いた老白梅♪ボケボケ。
晴れの日にもう一度パシャリ📷



      ********************




先日の従業員さんとの宴会時に、降って湧いた『うどん旅』
うどん好きが数名いて、その中の一人が『うどん旅』を何度も経験しているという。その人のナビでいざ【うどん県】

   
   (※瀬戸大橋開通30周年)



『がもううどん』坂出市加茂町 https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000019/
    ↓
『一福』高松市国分寺町  http://www.udon-ippuku.com/
    ↓


    ↓
『天然温泉きらら』 http://www.kiraraonsen.com/
    ↓
    ↓あまり経験の出来そうにない珍しい旅だった。
スピード勝負な感じで、早いところは一店舗滞在時間10分とか…
もうこういう経験は出来ないだろう。