★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「たばこ非合法の国」が僕の夢

またまた新聞記事より。 喫煙者の方には、耳の痛い話題です。 我が家には1名喫煙者がいます。 自宅では喫煙場所を数か所に決めているようで、どこでもプカプカ(-。-)y-゜゜゜という訳ではないのですが、喫煙後には、衣類にしみついているのか?体の芯からニ…

オカヒジキシフォンケーキ No.60

6月26日と29日に誕生日の方が身近にいます。 日ごろお世話になっているので、ちょっとしたお礼のつもりでプレゼント。 たまたま知り合いから頂いた『オカヒジキ』 お浸しにするつもりで茹でました。 閃きで半分はオカヒジキ入りシフォンケーキ(;^ω^) チョン…

アールグレイシフォンケーキ No.59

またまたシフォン。 今回は我が家用^^ 珍しい(^^ゞ小麦粉と米粉を半々でやってみた。 少々膨らみ足りない??気のせい???

抹茶の帽子パン

このところ天気予報が外れて、雨の降らないと言ってもカンカン照りでない空模様続いています。 東京では局地的に雹が降り積もったとか…@@ どこか遠い国の出来ごとか!!!と思えるようなTVの映像を観ました。 大きな被害が無くて、本当に良かったです。 6月…

桑の実

少し遅いかな?? お隣の桑の木に実がビッシリ。 姿は倒れかかって斜め、その上枯れ木のような形相(゚Д゚;) その姿とは反対に、年々我が家に侵入してきます。 4分の1程度はうちの敷地に張り出してます。 息子も「僕が小さかったころは、ここまで伸びてなかった…

おから入りブレッチェン

明日6月21日は、二十四節気の一つ「夏至」です。夏至から半夏生(はんげしょう・7月2日)にかけ、大阪のある地域では、稲の根がタコの足のようにしっかりと田んぼに張るようにと、タコを食べる習慣があるそうです。 (MyCloud通信より)そして、七十二候では『…

梅雨晴れ

桃色わさび稲荷&蛍

梅雨空続いてます。 晴れたと思っても長続きせず、雨も降ったり止んだりとうっとうしいです。 この夏はエルニーニョ現象で冷夏との予報も(-_-;)。 先週末辺りから、ドタバタしっぱなしな感じの日が続きました。 先ず、13日金曜に2泊の予定で息子が帰省。 以…

小雨のち曇り

きんつば

以前たくさん作って冷凍保存していた能登大納言。 あんこの美味しさが、よく分かる物を作ってみたくて『きんつば』 初めてかも?? 少し弛めたあんこを、寒天で固めて白玉粉と薄力粉の衣を付けました。 後半、サラダ油を敷かなかったら… 衣がはがれて見栄え…

オオヤマレンゲ

週末2泊3日で息子が帰省していたので、その息子を高速バスのバス停まで送って行きました。 ついでに足を伸ばして…。 初めての『玉泉寺』↓ http://www.gyokusenzi.or.jp/花のお寺と言われているらしく、今の時期は珍しい花『オオヤマレンゲ』を観に… 自生地は…

アールグレイシフォンケーキ No.58

型外しが無事に出来て、ホッ。( ^^) _U~~ 今回はいつもより甘味を減らしてお嫁入り。 無事な姿で届きますよううに・・・(^^♪ 何度やっても梱包は下手なまま。。。

熱中症になりにくい体作り【インターバル速歩】

梅雨空続いてましたが、今日は久々に朝から晴れ! このまま、しばらく続くといいのですが… 去年の夏。 母が熱中症で4度倒れ、1度は救急入院でした。 今年は、そのようなことが無いよう願うばかりです。 そんなことで、熱中症も気になり始めた時タイムリー…

読売新聞抜粋

とても興味深い記事が目についたので、ここに載せます。 沢山の方に、この記事を読んでいただきたいと思ったから… ●認知症の精神科入院治療、遣る瀬ない「現状」とは 「これを“治療”と言っていいのかと、日々ためらってしまうばかりで――」 入院のために来院…

ノンオイルの紫芋モンブラン

今日は入梅。 七十二候では、 『腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる) 』腐った草が蛍に姿を変える。 そんな時期だそうです。 今年もまた“ほたるの里”に行きたいと思ってます♪ 数年前から、このレシピ温めてました。 あまり温まりすぎてもイケないので、思…

青梅のカリカリ漬け(青梅の甘露漬け)

以前読んだこの本・・・。土を喰う日々―わが精進十二ヵ月 (新潮文庫)作者: 水上勉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 60回この商品を含むブログ (32件) を見るレシピ本ではないけど、梅の時期になったらこれに載っ…

植田正治写真美術館

先日ちょっと時間が空いたので、急に思いついて行って来ました。 今まで何度も近くを通っても、なかなか寄ることが出来なかった場所。 4年前に亡くなったNちゃんが、行きたいな〜っていてた所。 元気な時にNちゃんと行けばよかった…と思いつつ、やっとたど…

バター風味のオレンジケーキ

1日小雨が降ったり止んだりの梅雨空でした。 大雨の地域もあるようです。 被害が出なければいいのですが… 今日は七十二候の『蟷螂生(かまきりしょうず) 』=かまきりが姿をみせる。 そう言えば、先日カマキリの赤ちゃん見ました。 数か月前に買ったスライス…

曇り時々小雨…梅雨空

もしもノート

これ↓買いました。 雅詠さんが「もしもノート」を作っているとおっしゃったのがきっかけです。もしもノート作者: 須斎美智子出版社/メーカー: 宮下印刷 出版部発売日: 2010/06/15メディア: ムック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログを見るエンデ…

きな粉のショートブレッド

夏のようだった陽気も昨日ぐらいから落ち着いて来ました。 昨日夕方から小雨になり、例年並みになったのでしょうか… 毎度のことですが… 賞味期限切れのきな粉が出てきたので、きな粉を使った『ショートブレッド』 お気に入りのこの中から。母さんの甘いもの…

アーモンド入りココアサブレ

甘さをグググッと控えて、友達とお茶する時用に…🍵 スライスアーモンドのパリッと感が好評!アメリカから輸入のアーモンド、高騰するらしいです。 3年続きの干ばつの影響…?>< http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1JBVM6K50Y701.html でも、買わない訳に…

まつ毛エクステ&カラコン

このところ真夏のような気温が続いてます。 湿度はそれほどじゃないので、流石に夏程の暑さはありません。 皆さんの地域はいかがですか? 1年に3回やって来る掃除当番。 今朝は、地区の公会堂掃除に行って来ました。 最近若い女性の間で人気らしい、まつ毛…