★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

抹茶の帽子パン

このところ天気予報が外れて、雨の降らないと言ってもカンカン照りでない空模様続いています。
東京では局地的に雹が降り積もったとか…@@
どこか遠い国の出来ごとか!!!と思えるようなTVの映像を観ました。
大きな被害が無くて、本当に良かったです。



6月のパンクラブに行って来ました。
今回は『抹茶の帽子パン』
抹茶クリームをタップリ乗せて、生地の周りに垂れたところが帽子の縁(ブリム?)に見立てています。


↓手こね。

↓まとまってきたら、叩きつける。

↓発酵後形成

↓焼き上がり。見た目変わらないけど、中に鹿の子豆(小豆)の入ったのと入らないの。
   

ふわっと美味しく出来ました。
鹿の子豆の入った方は、私には少し甘すぎた…かな(^^;
でも、とてもイイパンでした(味ではなくパンとしての評価)


4つお持ち帰りで、1個は母に2個は私が試食。
残りの1個は、お客さんに…