★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お豆ぱん&ジャムパン そして…蛍

久しぶりの本格的な雨。
15日シトシト降った雨とは違い、今日の雨はしばらく続きそうです。
本格的に梅雨っぽくなりそう…
取水制限の出ている地方のダムが潤えばいいのですが…






この前お豆ご飯をした時、塩茹でした豆がたくさん残っていました。
それを使って、初めてのお豆パン。
塩味の豆だからどうかな〜〜???って、少々の不安はありました。
これが意外にイイ感じ\(^o^)/


母が毎日くれた苺で自家製ジャムを使って。
ジャムパンは適当に…
中央を凹ませて、そこにジャムを放り込む!!
レモンが効いたジャムなので、甘酸っぱいジャムパンになりました。



母に2種類1個ずつと、他も友達にほとんど上げて、自分で食べたのは一個ずつの2個^^
早々に完売でニッコリ^^
この時期、食べ物の腐敗が一番心配ですから(-_-;)






一昨日の17日。
毎年恒例になった蛍に会いに行ってきました。
12日に蛍の【見ごろメール】が来ました。
夜7時半過ぎに出発。1時間ほどで蛍の里に着きます。
今年で連続3年目。でも、見ごろメールの日に行かなかったからか???
今年は去年に比べると少し少ないように感じました。
ブログの過去記事で調べてみると、去年は11日一昨年は21日。
とは言え、乱舞が見られてイイ気分で帰路に…
蛍の里から直ぐの途中に、去年も寄り道したスーパーがあります。
去年そこで嬉しいハプニングがありました。
去年の記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20120612




去年の偶然が、まさか今年もなんてことは無いよね〜〜!!!!!!と言いつつ、そのお店に寄ります。
お店には赤々と照明が点いているのに、広い駐車場には車がポツンと1台か2台見えるだけ…@@
閉店が近いからお客さんが少ないのだろう……と思いながら、入店しようとしても自動ドアが開きません('_')???
店内をのぞいてよく見ると、お客さんが全然居ません><
1箇所のレジに、二人の従業員らしき人が居るだけ。何かトラブルでもあったのか??
その一人が去年も出会ったN君(息子の友達)
外からN君の近くまで行き、ガラス越しに呼びかけます。
気づいたN君と言葉を交わすと、N君がわざわざ外に出てきてくれました。
「またまた奇遇だね〜〜〜! 去年も偶然会ったのに、今年も…」
N君「去年の11月から、閉店時間が早くなり9時になったんです。すみません!」
でも、お店は閉まっていても、またまたN君に出会えるなんて・・・・
『二度あることは三度ある』とかって言うけど、ホントにあったねぇ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



去年N君は「百発百中ですね」って言ってました。
今年このお店でN君に出会えなかったら、「百発百中」じゃなくなっていたのに、今年も出会えた偶然で「百発百中」のまま、今年の蛍観賞も終えることが出来ました。
来年はどうかな??? 
たぶんね…「三度あることは四度ある」とは言わないので…笑





去年に引き続き、今年も思い出に残る蛍観賞になりました。
N君!ありがとう〜〜〜♪