★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインナーロール&紫芋の渦巻きパン

このころ寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに気持ちのいい青空ですヽ(^o^)丿 今日は夜中2時半にワンコ(ウイリー)に起こされ、30分ほどオ○ッコの始末をして再びベッドイン。 …がーーーーー、4時半再び鳴き声が!!!!(>_ これから二度寝をしても起きられ…

曇りのち青空・・・♪

 レディースデー

昨日は水曜日。映画のレディースデーでした。 ちょうど、オットットが1日お出かけだったので、これ幸いと今年始めての映画鑑賞してきました。RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 (小学館文庫)作者: 小林弘利,錦織良成出版社/メーカー: 小学館発売…

  さくら餅

このところ、気温が低く肌寒い日が続いています。 今日も1日時雨れてました。 この前作ったばかりなのに、冷蔵庫のさくらの葉っぱが気になて… またまた、 『さくら餅』のお出ましです。 12個出来たのかな…? 『さくら餅』って、見た目よりホントに簡単なとこ…

  マロニエ通り

マロニエ ってどんな木かご存知ですか? 『マロニエ通り』って言うのを聞いた事があるので、どんな木なんだろう??? ふとそんなことを思って調べてみました。 『マロニエ』って・・・ フランスの街に在りそうな、そんなハイカラな雰囲気がありますよね。。…

  私のお気に入り

我が家の玄関先にいくつかの鉢物があります。 その中で、今 私のお気に入りは・・・ ↓フウロソウ(風露草) ティッシュをくしゃくしゃにしたような淡いピンクの可憐な小花。 ↓カーペットカスミソウ 低く這うように広がって、カーペットのようです。 小さな花が…

小雨のち晴れ・・・

 ロールケーキ & ジャージー君

今朝も小雨の中30分ほどウォーキング。 道端に咲いていた『アカツメクサ』 雨に濡れた赤い色に惹きつけられてしまいました♪ 先日会議があるというオットットを近くの『ホテル蒜山ヒルズ』に送って行きました。 滅多に寄る事がないので、そのホテルの隣にある…

雨のちはれ・・・

  お弁当の日

5月21日の読売新聞の記事です。 こんな記事が目に止まりました。 『一から作る「弁当の日」』 新潟市のある中学校で、昨年度から始った、年8回ある「弁当の日」の記事でした。 うまみ調味料入りの出来合いのだしを使うのをやめ、カツオ節や昆布、煮干からと…

  パイナップルパイ  

またまたパイの登場です! 一度作ると、連続で登場するのが、私の癖??!(^^)! 今回は少しだけ残った ”りんご煮”と ”缶のパイナップル” 特売で買った ”カステラ”も使ってます。 1cm程の厚さにカットしたカステラを並べて、その上にたっぷりのアーモンドクリ…

  Sさんの・・・

度々お花をいただくSさんの玄関先です! 朝のウォーキングコースの途中にあるので、外で出会った時は花談議で時間が経ってしまいます。 Sさんに植物 特に花の事を聞くようになってから、少しずつですが名前も覚えるようになりました。 我が家にある鉢植え…

曇りのち晴れ・・・ 25度くらいまで上がりました

  カッテージチーズケーキ

少し前に半額で買っていた ”カッテージチーズ” 半額のシールが貼ってあると、なんだか吸い寄せられるように手に取ってしまうんです(#^.^#) エヘッ そんな風にgetした ”カッテージチーズ” やっと出番がやって来ました。 カッテージチーズの特徴や家庭で出来る…

三日月と金星のランデブー

一昨日の夜、『三日月と金星のランデブー』を観た方はありますか? 私はと言うと、そんな宇宙のロマンとは全く関係なく、翌朝がごみの日という事で、いつになく早々と前日(16日)の夜、ごみを出しに行ってきました。 薄暗くなった夜空を、何気なく見上げてΣ(…

晴れのち曇り…心地よい風が吹きました♪

  山陰柴犬 ”ねね”

時々お邪魔している倉吉のMさんに飼われている ”鈴” 。 たまにここに登場するので、ご存知の方もいらっしゃると思います。 その鈴ちゃんが、昨年11月に初めての出産で♀のワンコ1匹産んだのを覚えてらっしゃいますか? 鈴母さんと一緒の頃は ここです。 …

 サンドイッチ&田植え

昨日土曜日。無風快晴!! 親戚の田植えがありました。 毎年の恒例となっている『サンドイッチ』を作って行きました。 田んぼにポツンと、機械に乗った人が一人で作業。 そんな光景をよく目にします。 しかし、ここの場合はいつも賑やかです。 知り合い・知人…

  モラため

以前tomoさんに紹介していただいた ”モラため”から『天ぷら粉&唐揚げ粉』が届きました。 もらったのは初めて(*^。^*) ヤッホ〜〜〜〜〜♪ 新商品のようです。 早く使ってみなくっちゃねぇ〜〜 油を使わないのいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!

  藤と筍の佃煮

1週間ほど前から「藤が綺麗だから観にお出で〜」と誘ってくれていたYちゃんのお宅に行ってきました。先ずは、その前に外で待ち合わせです。 お昼は道の駅でお弁当を買い、公園の藤棚の下で食べました。日陰は少々肌寒く、早々にYちゃんの自宅へ。 見事に枝…

曇り時々晴れ・・・

  トマトのシフォンケーキ No.35

今朝も時雨れた感じの寒い朝でした。 予定通り、散歩には出ました。 傘も要らないくらいだったので、50分ほど… 途中にあるブルーベリーの畑で、可愛い花が咲いているのを見つけました。 実と同じ形の花なんですねΣ(゜Δ゜*) ウォッ! スズランに似てます。 数…

小雨のち曇り・・・  寒いです(..)

  アップルパイ アーモンドクリーム入り

ワンパターンです。 この前作ったばかりなのに… 先日の事、オットットが 頂き物のリンゴを食べたい〜と言うのです。 その5個のリンゴは、すでに全部りんご煮にしてました。 それを伝えると、「生で食べたかったのに…」と。 慌てた私は、「全部りんご煮にして…

  ちんびん

『ちんびん』 (沖縄風黒糖入りクレープ)です。 以前、石垣島を古里に持つ大事なお友達からいただいていた南国のクレープです。 黒糖風味で懐かしい味です。 沖縄にも石垣にも行った事がないのに、何故だろう??? 昔なつかしさを感じる素朴で優しいクレープ…

朝曇り のち雨… 予定通りウオーキング♪

  ウォーキング8日目

雨が降った日は休もうと、最初から決めているのに… まだ一度も雨が降りません。 アッ。雨は降ったらしいのですが、朝のこの時間帯には降ってないのです^^; ↓水田のそばのタンポポ ↓蜘蛛?の寝床??? あたり一面に、直径10cm程の大きさの蜘蛛の巣状の物がキ…

  オレンジクラフティー

本当はねぇ〜。 ”アプリコットクラフティー”にしたかったのだけど、たまたま我が家の戸棚で眠っていたみかんの缶詰が目についたので… 一缶全部使って。 直に食べれそうにないので、半分は冷凍しました。 みかんの量に対して生地の量が多すぎた感じもしてます…

快晴が続いてます・・・

 柏餅

昨日は端午の節句!! 気になっていた『柏餅』を作りました。 あんは冷凍庫で待機中の自家製あんを解凍して・・・ 粉は、うるち米粉+もち米粉のミックスです。 10個のうち5個は上げちゃいました^^; そしたら…って訳でもないけど、下処理をした筍をいただきま…