★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  マロニエ通り

 マロニエ ってどんな木かご存知ですか?


マロニエ通りって言うのを聞いた事があるので、どんな木なんだろう???
ふとそんなことを思って調べてみました。



マロニエって・・・
フランスの街に在りそうな、そんなハイカラな雰囲気がありますよね。。。
調べた結果。
マロニエ』=『栃の木』だったのです!!!!!!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


栃の木って、純和風な感じです。
それに、文字通り栃木県の県木でもあるのだそうです。
栃の実で作った  ”とち餅” なんて言う美味しいお餅もあります。



最初の想像に反して、随分身近な木だった訳です!
その後、あちこちでこの『栃の木』=『マロニエの木』が目に付くように成りました(笑)



スポーツ公園や国道沿いの公園にもありました。


マロニエは『世界四大街路樹』(プラタナススズカケノキ、ニレ、ボダイジュ、マロニエ)の一つだそうです。



マロニエ』=『栃の木』って知ってましたか????




≪追 記≫
栃の木の出てくるお話があります。
『モチモチの木』
以前は小学校の教科書に載ってました。
子供がそのお話を習っている時に、 ”とち餅”を学校に持っていったことがあります。



人気ブログランキングへ