★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工場見学

前から行きたかった工場見学に行って来ました。 2・3日前に予約を入れて… 白バラブランドの大山乳業さん。 マスコットのCAWY君がお出迎え。あちこちで宣伝部長やってます! ↓原乳の検査管理室。厳しい検査に合格した物だけが商品になります。 ↓多種類の…

アップルパイ

以前作ってお気に入りのレシピで、生地からアップルパイ 表面に卵を塗らなかったので、見た目の色が悪いけど、ちゃんと焼けてます(^_^;) 生地がホロホロで食べにくかったけど、リンゴたっぷりで美味しかった♪

近水園(おみずえん)

息子が出て行った後は、ちょっとノンビリ… 午後急に思いついて、紅葉が見ごろになっていると言う県南の『近水園』 (岡山市北区足守)へ… 途中トイレ休憩したので1時間半程度かかったようです。 ↓『近水園』の詳細 http://www.city.okayama.jp/museum/omizuen/…

デカデカ焼きプリン

23日24日の連休は小春日和の気持ちのイイ二日間になりました。 連休2日ほど前に、息子から帰省の知らせ… この秋何度もあった三連休にはコソとも言わず、何故二連休に〜? と思ったら後輩を連れて帰るとのこと。 結局23日は出雲大社にお参りしてきたとかで、…

柚子マーマレード*柚子ジャム

柚子沢山もらったので… もらい手を探しても見つからず(..) みんな有るって言うんです(^_^;) しょうがないので、自分で使います。 『柚子マーマレード*柚子ジャム』 ???どっちかな??(*´▽`*) ※以前2度ほど作ったお気に入りのやり方で、作ってみよぅ〜〜…

スイートブールのちぎりパン

先日大阪へ行った時の夜のことです。 夕食は自宅近くの食堂で済ませてから帰宅予定でした。 …が、予定が遅れてしまったため、すでにお店の閉店間近>< 他に行くのも面倒なので、帰宅後非常食のカップ麺を食べました。 たま〜〜に食べると何故か美味しい!! …

キャロットケーキ

「ホシナビ」という星占いが、毎週メールで届きます。 先週土曜日からの1週間(9日〜15日)が、占いでは最悪な低迷期(゚Д゚;) 今日届いた明日からの1週間も引き続き良くないです。 この占いが当たっているのか???思い当たる節は… このところ、危ない状況に出…

小雨のち晴れ…

チョコチップシフォンケーキ No.54

久々のシフォンです。 新しいPCの件で何度もお世話になった電気屋の従業員さんに、お礼の印。 冷蔵庫に待機中のチョコチップとキャラメルチップのミックス。 いつも失敗する型外しも、今回はセーフ!(^^)! 奥様にもとても喜んでいただけたみたいで、嬉しかっ…

見学会

10月に募集のあった工務店友の会のお出かけに行って来ました。 募集人員が20名だったので、たぶん駄目だろうと忘れていたら参加できる事になりました。 先着順だったみたいで、お知らせがあった当日に申し込みをしていたのが良かったみたい♪ 朝8時前にバス乗…

コルネ 2種

先日11月のパンクラブがありました。 今回は予定通り『コルネ』 自宅でも練習を兼ねて、事前に作りましたが・・・ やはりいろんな巻き方があります。 一人での作業より、メンバーと一緒だと参考になることがあるんですね。 ↓2次発酵中。 ↓焼けました。 ↓カス…

神庭の滝

仕事帰りに寄り道してきました。 国道から3km程奥に入った所にある『神庭(かんば)の滝』 多分10年以上ぶり。 日本の滝百選に選ばれた神庭の滝は落差110m・幅20m。 一体には約180匹の野生の猿が生息しています。 http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/waterf…

マロンコルネ&マロンまきまきパン

不安定はお天気です。晴れたり曇ったりと目まぐるしい。 雷注意報も出ている模様… 今月のパンクラブでは『コルネ』と聞いたので練習。 何年?かぶりに型を探し出します。 全部で6本。生地はいつもの400gで、そのうち半分弱をコルネに… 後を適当に…と決めず…

晴れたり曇ったり

道の駅めぐり

目的地は、この春開通した松江道(山陰道の宍道JCT〜中国道の三好東JCT)の途中にある『道の駅たかの』 リンゴの産地らしくリンゴ関係の商品が多いようです。 息子が帰省しなかったので、連休に行って来ました。 朝10時ごろから夕方4時ごろ帰宅。 のんびりぶら…

曇りのち小雨