★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マロンコルネ&マロンまきまきパン

不安定はお天気です。晴れたり曇ったりと目まぐるしい。
雷注意報も出ている模様…



今月のパンクラブでは『コルネ』と聞いたので練習。
何年?かぶりに型を探し出します。
全部で6本。生地はいつもの400gで、そのうち半分弱をコルネに…
後を適当に…と決めずにスタート♪



コルネの成形に時間かかるかも???と言う事で、コルネ以外は短時間に出来る渦巻きパンに決定。
冷凍庫で待機しているマロンペーストを使って巻き巻きしました(写真右)
トップには「去年のだけど〜!!」と言ってもらった冷凍むき栗を甘煮にしてみました。
ちょうどクチナシの実をきらしていたので、色が悪い><
コルネには、マロンペーストに生クリームをホイップしてみようかと思ってます。

このコルネ型、もう10年以上前に買った物です。
その当時、パンを教えてあげた人も欲しいと言うので一緒に購入しました。
後日、「成形どうだった??上手くできた?」と聞くと、「成形も難しいけど、焼くのが大変だった」って…(・・?
話しが良くわからなくて、詳しく聞いていたら\(◎o◎)/!
えっっっ!!!!@@
三角錐のコルネ型を立てて焼いたのだそう…\(◎o◎)/!
ワォッ@@凄い発想@@ 

コルネを焼く時には、必ず思い出すエピソードヽ(^o^)丿 


今日の配達はいつもは行かない方面なので、紅葉の写真が撮れたらいいなぁ〜〜と思っています。