★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

神庭の滝

仕事帰りに寄り道してきました。
国道から3km程奥に入った所にある『神庭(かんば)の滝』
多分10年以上ぶり。


日本の滝百選に選ばれた神庭の滝は落差110m・幅20m。
一体には約180匹の野生の猿が生息しています。
http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/waterfall/025.html


昔子供の小学校の行事で夏休みに訪れた時は、猿だらけで食べ物とかを見つけると盗難に遭う確率大でした。
今回は1匹も現れず…
この時期は山に美味しい物が沢山あって、滅多にここまで降りてこないらしいです。




入園料300円を払って、遊歩道を奥へと進みます。
マイナスイオンをいっぱい浴びながら5分ほど歩くと滝の少し手前まで行き着きます。
昔は滝壺の近くまで行けたようですが、今は随分手前で通行止め。
事前の事故防止でしょうか…  ちょっと残念(・・;)



うっそうとした木立で、晴れなのにずっと日陰ばかり。
山のずっと上の方だけ日が当たってます。
紅葉には少し早いのか?それとも日陰だからか???
もう少し期待していたのに、イマイチな風景でした。



遊歩道の道端にこんな可愛い植物
名前教えてください。

小一時間の道草。
ちょっと得した気分の日でした。