★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜ピザ&ねぎパン

今日は『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす) ぽかぽかの春爛漫な日々。散歩もじんわり汗ばむ。 少しだけ距離を伸ばして1時間20分♪ それにしても昨日の黄砂は酷かった(>_<) 朝の散歩は大丈夫だったのに、お昼には青空のはずの太陽がボンヤリ・・・ 高…

スイートロール&おうち乃が美&野菜たち

今日は『桜始開』(さくらはじめてひらく) 春の陽気が続いている 早朝散歩も、風が無ければ汗ばむほど・・・ 今日は二カ月半ぶりに美容院へGO。 これ程我慢出来たのは、前回短めにしていたから。 今回もよりショートに(;´▽`A`` 後ろなんて、まるで男ジャン!!…

紅茶とレモンたっぷりパン&レモンパン

快晴予報の早朝。この日は以前からやってみたかった”ウォーキング1人イベント” 1人だからいつでも思いついた時決行 いつもより少し早い6時半スタート❕ 最近の70分コースに夏の頃のサイクリングコースを加えて、およそ2時間コース。 2時間歩くと達成感ありー…

おからとヨーグルトのチョコバナナマフィン&『風をつかまえた少年』

今日は『菜虫化蝶』(なむしちょうとなる) 放射冷却な早朝 図書館で開催のDVD会に今月も参加してきた。 『風をつかまえた少年』 『風をつかまえた少年』予告編 実話に基づいた映画が一番好き!! 映画になるような実話は、それはもう感動物。 アフリカの最貧国…

デカデカねじりパン&レモンシフォンケーキNo.169

今日は『桃始笑』(ももはじめてさく) このところの新聞には毎日コロナワクチン接種の記事が載っている。 なかなか予定通りにいきそうにない予感。 およそ100年ほど以前にスペイン風邪(インフルエンザ)が流行したらしいが、スペイン風邪を経験した人は現時…

フレッシュなブロッコリー・レモン・橙&金柑シフォンケーキNo.168&テツヤ

今日は風が冷たい・・・ 春は行ったり来たりのこの頃。 友達と図書館で待ち合わせ。早めに着いたから館内をウロウロしていたら、係りの方に呼び止められた。 この本借りませんか?? テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。 作者:シルバー テツ…

ドライフルーツのパウンドケーキ&モンキーブレッド&女性軽視発言

今日は『啓蟄』 『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく) 朝から暖かい雨・・・ 『ドライフルーツのパウンドケーキ』 急な思いつきで始めるので、ドライフルーツはレーズンとクランベリーのみ。 前夜にラム酒漬けにして、洋酒が少しだけ香るパウンドケーキ。 …

キュウイフルーツマフィン&大量の画像

今日も春の陽気 四月の気温だとか・・・ そして明日は「春の嵐」 目まぐるしく急変する天候。毎年こんな風だったのか?? 友達からもらったキュウイフルーツジャムでマフィン。 スペシャルレシピを入手したので、即作ってみた。 しかし、作った後でレシピに…