★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

フレッシュなブロッコリー・レモン・橙&金柑シフォンケーキNo.168&テツヤ

今日は風が冷たい・・・

春は行ったり来たりのこの頃。

 

友達と図書館で待ち合わせ。早めに着いたから館内をウロウロしていたら、係りの方に呼び止められた。

この本借りませんか??

 自分からは選ばない本も、たまにはイイもんだ(;´▽`A``

シルバーテツヤと生チヅコ たまたまだけど、こういうお年寄りも良い感じ♪

孫のお願いを利いてモデルになるテツヤ・・・憧れるぅ~~~(∩´∀`)∩

 

 

 

新鮮・無農薬な物がメイッパイやってきた🎶

レモンはあの人とあの人にもお裾分けして・・・

後は蜂蜜漬けと生のままで保管。お菓子にもパンにも出番が来そう。

       f:id:o-uiri:20210302160153j:plain

 

橙は10個でマーマレード作ってみた。

  f:id:o-uiri:20210304081128j:plain f:id:o-uiri:20210304090105j:plain

  f:id:o-uiri:20210304090242j:plain f:id:o-uiri:20210304091251j:plain

  f:id:o-uiri:20210305101506j:plain f:id:o-uiri:20210305131637j:plain

Cpicon やっと到達、橙マーマレードの作り方♪ by ちばと

沢山出来たけど、みんなに上げたい…(笑)

モチロン、育ててくれたSさんにも一番にヽ(^o^)丿

 

      ****************


手作り【生搾り橙ポン酢】の作り方

お鍋にもサラダにも、様々な料理に大活躍する"ポン酢"!!
市販のものも手軽でいいですが、せっかくなら手作りしてみるのはいかがでしょう。

今回は手作り橙ポン酢の作り方をご紹介します。

準備するもの

混ぜるだけでできちゃう簡単本格レシピ!
混ぜるだけでできちゃう簡単本格レシピ!

・醤油・・・大さじ3
お酢・・・大さじ1
・橙の搾り果汁・・・1~2個分

この3つで簡単に作ることができます。

ちなみに、使用するお酢は柔らかな口当たりの米酢がおすすめです。

 

         伊藤園の【みかんな図鑑】より

 

お試しでこれ👆も作ってみよう。橙でもレモンでも作って、味比べもイイかなぁ…

ちょっと面白い。楽しみでもアリ❕❕

 

 

今年初めてのシフォンケーキ『金柑シフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20210304141653j:plain

月一お会いするM夫妻に・・・Please🎵

手前は試食用。

同じケーキでもパウンドケーキとは正反対。

アッサリで軽くて、いくら食べても罪悪感少ないかも…