★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートロール&おうち乃が美&野菜たち

 今日は『桜始開』(さくらはじめてひらく)

春の陽気が続いている🌸

早朝散歩も、風が無ければ汗ばむほど・・・

今日は二カ月半ぶりに美容院へGO。

 

これ程我慢出来たのは、前回短めにしていたから。

今回もよりショートに(;´▽`A``

後ろなんて、まるで男ジャン!!!って言われそう( ̄▽ ̄;)

 


新たなレシピに挑戦したくて、ネットを徘徊。

あれもこれも作ってみたい物がワラワラと出て来る。

先ずは手初めに簡単な物から…👇

 

レーズン、クルミ、シナモン・・・私の好きの物ばかり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

目についた途端に作りたくなり、早速翌早朝に仕込む。

粉250gで9個。

何のことはない、普段からよく作るタイプのロール後カットする形成だから、楽チン❕

   f:id:o-uiri:20210322103830j:plain  f:id:o-uiri:20210322122901j:plain

いつもと違うのは、焼成前トップに【シュトロイゼル】(バター・砂糖・薄力粉)を乗せる点。

たったそれだけだけど・・・

        f:id:o-uiri:20210322134823j:plain

 イイ仕事してます。インパクトある~~~~~🎵

シナモンの香りに誘われて、早速試食Time!!

うん。うん。。。これはイケル。小腹が空いた時にチョウドイイ💓

ただ、私のお腹が一個だけで我慢できるかどうかが問題…😅

 

 

別の日、久々の『おうち乃が美』 

どうしてなのか❓❓❓❓分からないけど、納得のいくパンになった✨

イーストが極端に少ないからか??? それにしても計量から焼き上がりまでに6時間半(*´з`)

長時間の発酵が良いのだろうか?? ゆっくり発酵することで美味しくなると、どこかで読んだような?聞いたような?(^-^;

    f:id:o-uiri:20210324173202j:plain f:id:o-uiri:20210324204705j:plain

        f:id:o-uiri:20210325045348j:plain

二斤とも旅立つ・・・ 今回試食は無し
 

       **************************

        

 

またまたやってきた新鮮野菜たち💕

キャベツ・ブロッコリーイタリアンパセリ

        f:id:o-uiri:20210324164838j:plain

 ブロッコリーとキャベツで早速サラダ。やはり新鮮な物はバクバクいける😋

イタリアンパセリは乾燥保存の予定。 上手くできるかな???