★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

根菜ピザ&ねぎパン

 今日は『雷乃発声』(かみなりすなわちこえをはっす)

ぽかぽかの春爛漫な日々。散歩もじんわり汗ばむ。

少しだけ距離を伸ばして1時間20分♪

それにしても昨日の黄砂は酷かった(>_<)

朝の散歩は大丈夫だったのに、お昼には青空のはずの太陽がボンヤリ・・・

 

 

     高梁基督教会堂をバックに紺屋川筋の桜が満開

       f:id:o-uiri:20210327151929j:plain

高梁基督(キリスト)教会堂は明治22年の建築。現存する県下最古の教会で、県の史跡に指定されています。

明治12年に始まった高梁でのキリスト教布教活動は、翌13年に新島襄(にいじまじょう)が来高すると急速に発展し、信者の浄財によって教会が建築されました。

     高梁市観光ガイドより

 


10日ほど前に母の一周忌をやっと済ませた。

2月2日の命日から1月半ほども遅れてしまった。

コロナ禍の関係で・・・最悪、私と夫の二人で済ますことになるのかも…と思っていた時期もあった。

幸い、次男ファミリーも参列出来た。

母には申し訳ないが極簡単に…

気になっていたことがやっと終わり、少し肩の荷が下りた気がする。

 

 

      ***************************

 

 

気分転換に少し変わった和風の物を作ってみた。

強力粉と薄力粉を半々の生地。

      『根菜ピザ』 👇 出来立ての写真撮り忘れ(*´з`)残り物

       f:id:o-uiri:20210326161047j:plain

レンコン・ゴボウをゴマ油でいためて、塩コショウと醤油で味付け。

それを生地に乗せた上にネギとチーズ。アクセントに鷹の爪を少々。

食事ピザに最適❕ レンコンとゴボウの歯ざわりと噛み応え、良い感じ(*^^)v

我家にはレンコンもネギも嫌いな人が居るので、Rさんと試食。

後は1人の夕食でたいらげる。

こういうピザなら、度々食べても罪悪感なさそう(笑)

 

 

和風づいて・・・

『ねぎパン』

広げた生地にオイスターソースを塗り、ネギをメイッパイ。

 母の植えた畑のネギが、まだまだ元気いっぱい❣❣

   f:id:o-uiri:20210327101511j:plain f:id:o-uiri:20210327102035j:plain

二次発酵後、フライパンで両面焼いたのんとオーブンで焼いたの❕

両面焼いたのの方が、お焼きみたいで美味しそうに見える❓❓❓❓

   f:id:o-uiri:20210327102624j:plain f:id:o-uiri:20210327111824j:plain

ご飯が少し足りそうになかった夕食に、一つ試食。

あれだけてんこ盛りのネギだったのに、香りはほどんどなし(>_<)

生地に投入する塩が普通の倍以上。その塩気とオイスターソースが効いていたように感じた🎵